格安の電話代行サービスに要注意!安い電話代行のデメリットとは
電話代行サービスはできるだけ安い経費で抑えたいですが、いくら安いからとはいえ、希望のサービスをしてくれない代行サービス業者もいることでしょう。
ここでは、安い電話代行サービスに注意すべき点を詳しくご紹介します。
格安の電話代行サービスのデメリット
格安の電話代行サービスは、安い料金でサービスを利用できるので、経費削減に繋がるというメリットがあります。
ただ、メリットが多い反面同じようにデメリットも多いため、両方の点をしっかりと把握し、企業に最適なサービス代行業者を探しましょう。
基本的なサービスのみである
格安の電話代行サービスには、電話を受けるだけなどの基本的なサービスしか付帯していない場合がほとんどです。
そのため、企業や個人に合ったオプションが必要となり、思っていた料金より割高になってしまう可能性があります。
対応できるコール数の上限が少ない
また、料金をできるだけ安く見せたいがために、対応するコール数を少なくして料金を抑えている業者もあります。
その場合は上述同様、オプションでコール数を追加する必要が出てくるのです。
特に日常的に電話を多く使用する企業や個人事業主は、普段かかってくる電話の数をある程度把握しておかなければ、オプション追加に莫大な費用がかかってしまう可能性もあるため、現時点でのコール数の確認は必須となります。
オプションで割高になってしまう
電話代行は、基本的にコール数によって料金が変動します。
そのため、1ヵ月の受電数を把握しておらず、コール数の上限を越えてしまうケースなどがある場合はオプションを付ける必要があるため、料金が割高になってしまう可能性があるのです。
初期費用や補償金が高い
電話代行サービス業者の中には、格安な料金だけを全面に押しだしており、そのほかに初期費用や補償金がかかってしまうというケースもあります。
表示価格はどの料金まで含まれているのかなどを、しっかりと確認することが大切です。
初期費用や補償金が含まれていない場合は、色々な電話代行サービスを比べてみて、自分たちが必要なサービスが含まれている業者を選ぶ必要があります。
電話対応の質が良くない
格安の電話代行サービス業者は、オペレーターの質が整っていないというケースもあります。
その分教育や指導に時間がかかるため、余計に費用がかかることもあるのです。
格安の電話代行サービスの活用法
格安の電話代行サービスのデメリットが分かったところで、続いては活用法について見ていきましょう。
電話代行サービスの導入を迷っている人も、上手に利用すれば経費を大幅に抑えられるので、しっかりとした業者を見極めることが必要です。
コストを抑えて電話代行を依頼できる
まずは、なんといってもコストを抑えた電話代行が叶うというメリットがあります。
電話は日常の業務において欠かせないものですが、専用の人を雇ってしまったり、随時社員に対応してもらうと、費用の発生や労働の不満足さが露呈してしまうのです。
特に夜間に電話応対が必要な企業の場合、社員への負担も計り知れません。
良質な格安業者に頼めば、電話の手間や人件費の削減にも繋がるのです。
人を雇わなくてよいので人件費削減になる
また、電話の対応は新人が対応したり担当者を設けたりするケースが多いですが、電話対応をする分だけ通常の業務時間が削られてしまいます。
その点、電話代行業者に依頼すれば、これまで電話対応を行っていた人の業務時間も有効に使用でき、わざわざ電話担当者を雇うといった経費や手間がいらないのです。
会社のような電話応対窓口を持てる
電話代行はプロが行うので、通常の社員が対応するよりも本格的な対応が実現可能です。
電話は会社の顔のようなものですから、この窓口がしっかりしていると、取引先からの信頼も厚くなるでしょう。
働き方の幅が広がる
電話対応をしなければならない社員がいなくなるということは、それらの人たちの業務時間を有効に使えるということです。
そのため、電話対応をしていた時間に新しい業務に取り組んだり、オフィスで働かずにリモートワークを導入できるなど、働き方の幅も広がります。
利用目的の幅が広い
電話代行サービスを利用すれば、社員が電話先にいなくて良いので、働く環境を整えられるというメリットがあります。
また、支店や本店がある場合は、電話の窓口を一体化することで業務の効率化に繋がるなど、電話代行サービスの利用目的は無限です。
近年はリモートワークが定番化してきており、電話応対の利用方法も多様化してきています。
ダメだと感じたら乗り換えやすい
格安なので、企業に合わない、思っていたものと違うと感じたときは、すぐに乗り換えられます。
定期契約や割高な電話代行サービスでは行えない利用方法ですよね。
固定で数か月契約しなればいけない、などの取り決めがない場合は、すぐにでも他の業者に乗り換えられるので、安心してお試しできるのもメリットと言えます。
まとめ:コストを抑えたいなら無料で使えるメンバーズの活用を
リモートワークやフレックスが主流となってきている昨今は、電話口に社員がいるという環境が定番ではなくなってきました。
世の中の流れにうまく溶け込み、業務を効率化したいときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入しましょう。
電話対応は、対応者の業務時間を減らすだけではなく、企業や個人の働き方にも大きく影響します。
しかし、「MEMBER-S(メンバーズ)」ならそのような煩わしさがありません。
電話の対処に困ったときは、MEMBER-Sの導入がおすすめです。
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