忙しい弁護士事務所には電話代行がおすすめ!その理由を徹底解説
打ち合わせや裁判で外出することが多い弁護士は、電車移動や会議などで中々電話に出られないということが多いのではないでしょうか。
弁護士に電話をかける依頼主は、一度弁護士への電話に繋がらなかった場合、多くの人が別の弁護士に電話をしてしまうという傾向もあります。
そのようなことを避けるためには、電話代行の導入がおすすめです。
今回は、忙しい弁護士事務所になぜ電話代行が最適なのか、理由やポイントをご紹介します。
弁護士事務所が電話代行を利用するメリット
弁護士は、多くの依頼主とやりとりをしているため、業務に追われ、なかなか電話対応ができない状況に陥ることがあります。
そのような時、依頼主から電話がかかってきても出られなかったら、依頼主はどのように思うでしょうか?
弁護士は、不安を抱える依頼主にとって一番信頼している人物と言えますので、これから自分がどうなるか、将来を預けている人といっても過言ではありません。
そのような信頼している相手が、必要な時になかなか電話に出ないと、心配になってきますよね。
依頼主を不安にさせないためには、弁護士専門の電話代行サービスが最適です。
ここでは、依頼主を不安にさせないために電話代行を利用するメリットを解説します。
重要な電話を逃さない
迅速な対応が不可欠となってくる弁護士ですが、特に裁判中のクライアントからの要望にはすぐに応えてあげるべきです。
特に今後の将来がかかっていたり、緊急の対応を要する裁判についての電話は、絶対に逃したくありません。
電話代行サービスはかかってきた電話にすぐ対応してくれるので、クライアントの希望に迅速に応えられます。
採用コスト・教育コストがかからない
また、電話代行サービスはプロが行うため、事前の採用や教育が必要ありません。
特に弁護士は専門用語があったり、依頼主に対して特殊な対応を行う場合もあるので、採用やコストには特に時間がかかるでしょう。
電話代行サービスであれば、自分の事務所に合った利用プランを選択するだけなので、コストも抑えられます。
コア業務に集中できる
弁護士事務所の事務員も、多くの業務をこなすことでしょう。
特に裁判が近くなると、準備やスケジュール管理など、多くの作業が必要になってきます。
そのような場合に電話がかかってきて業務がストップしないように、電話代行サービスを利用するのがおすすめです。
電話代行サービスの選び方
ここでは、弁護士事務所における電話代行サービスの選び方をご紹介します。
一般的な企業や個人事業主と違って、専門的な知識も必要になってくる弁護士事務所は、特に見極めが必要です。
事務所に最適な電話代行サービス業者をしっかりと選定しましょう。
弁護士特化したプランがある
裁判所などから法律用語の多い電話がかかってくることも多い弁護士事務所ですから、そのような弁護士の知識があることは必要不可欠です。
弁護士に特化したプランがある電話代行業者もあります。
実績が豊富である
弁護士は信頼が命ですから、電話代行サービスも豊富な実績があり、信頼できる業者を選びましょう。
ここで失敗してしまうと、その後の弁護士業務にも大きく影響する可能性があります。
特に依頼主に対する応対は、今後の事務所の将来を左右する場合も頭に入れておいてください。
コストパフォーマンスが良い
電話代行サービスで多額のコストを使用してしまうと、せっかく軌道にのっている弁護士事務所の経営も傾いてしまうリスクがあります。
電話代行サービスを導入した結果、売り上げが落ちてしまったということがないように、質が良くコストパフォーマンスも高い業者を選定しましょう。
弁護士におすすめの電話代行サービス3選
ここでは、早速弁護士におすすめの電話代行サービスをご紹介します。
同じ電話代行サービス業者と言っても、それぞれ特徴や料金が異なりますから、事務所に合った業者を選ぶことが大切です。
弁護士ドットコム
「弁護士ドットコム」は、弁護士に特化した電話代行サービスです。
弁護士法を遵守し、法律用語にもしっかり対応してくれます。
業界の特性にあわせた長い時間設計をしており、日中プランや夜間プランなど、豊富なサービスが特徴です。
ビジネスアシスト
「ビジネスアシスト」は、8,000社の導入実績がある電話代行業者です。
ITベンチャー企業をはじめ、弁護士事務所まで幅広いサービスを行っています。
267か所の応対実績がある弁護士事務所では、先生毎のスケジュールや裁判所の電話会議の取次など、丁寧な対応を行ってくれるのです。
ベルシステム24
「ベルシステム24」は、契約者数約24,000社を越え、35年以上の実績がある電話代行業者です。
圧倒的な知名度とコストパフォーマンスの良さで、導入する弁護士事務所が年々増えてきています。
弁護士は信頼が大切な職業ですから、知名度の高い業者を選ぶことで依頼主を安心させられる点がメリットです。
まとめ:弁護士特化の電話代行で業務効率を高めよう
弁護士は外出も多く、一人で多くの仕事をこなす必要があるため、納得のいく電話対応を行えないケースもあるでしょう。
そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入することで、多くの課題を解決できます。
依頼主からの連絡や急用の連絡を逃してしまったら、その後の信頼関係にも影響しかねません。
しかし、「MEMBER-S(メンバーズ)」ならそのようなリスクもなく、弁護士業務に集中できます。
電話対応で悩んでいるなら、MEMBER-Sの導入がおすすめです。
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