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24時間対応の電話代行のメリットとは

2023/03/26

電話代行サービスは、企業にかかってきた電話の一次受けをするサービスです。

必要な用件のみ取り次いでくれるため、業務の効率化にもつながります。

ただ、業務時間外であったり、深夜の時間帯の場合に社員だけで電話対応をするとなると、労働力の
確保や運営コストなど問題点も多くあることでしょう。

そのような電話代行サービスですが、近年24時間対応してくれる業者が増えてきているのです。

今回は、24時間対応の電話代行サービスにおけるメリットを詳しく解説します。

24時間いつでも対応してくれる電話代行ってあるの?

24時間いつでも対応してくれる電話代行サービスは、近年主流となってきています。

リモートワークやフレックスを導入する企業が増えていることもあり、これまで業務内やオフィスの電話でやりとりしていた内容が、徐々に進化しているのです。

また、深夜や早朝に必要なサービスを行っている企業や施設においては、この時間帯に対応ができるか
否かで、顧客からの信頼度やリピート率にも大きく影響します。

そのような時代の流れに即して、24時間対応の電話代行サービス業者も増えてきているのが現状です。

電話代行サービスは業務の効率化にもつながるので、導入する企業も増加しています。

24時間対応の電話代行を利用するメリット

ここでは、24時間対応の電話代行サービスを利用するメリットをご紹介します。

取引先や顧客の事情によっては、業務時間外に電話応対が必要な場合もあることでしょう。

取引先との業務時間が違っている企業や、社員がオフィスにいる時間が少ない企業などには最適です。

特に現在は、社員が家で業務を行うリモートワークや、出勤時間を調整できるフレックスタイムを導入している企業も多いので、電話代行サービスをかしこく利用することで会社の業務効率化にもつながります。

夜間の受電を逃さない

エラーやトラブルなど、緊急を要する場合、時間帯は関係なく電話がかかってきますよね。

そのような時に受電していなかった場合、トラブルがより深刻化したり、クライアントからの信頼を得られなかったりするケースもあります。

不安で電話をかけてきたクライアントや顧客に寄り添うことこそ、信頼と実績の積み重ねにつながるのです。

夜間に受電できれば、このような心配もありません。

自社従業員の負担を増やさずに済む

自社内で電話対応を完結させようとすると、自社従業員の負担が大きくなってしまいます。

電話対応に追われ業務に集中できなかったり、稼働時間が多くなりストレスを感じてしまうといったリスクにもつながってしまうのです。

電話対応であれば自社従業員の負担も増やさず、スムーズな電話対応が可能になります。

自分たちはコア業務に専念できる

電話対応は、その時に進めていた業務の手を止めてしまったり、営業電話などの対応で労力や時間を無駄にしてしまったりと、業務におけるデメリットが大きいものです。

電話がかかってきた場合、応対に時間がかかったり作業が一時ストップしてしまうと、その後の業務にも大きく影響します。

しかし、電話代行サービスに依頼すればそのような煩わしさもなく、重要な業務に専念できるようになるのです。

顧客満足度が向上する

深夜にかかってくる電話は、ほとんどが緊急用件でしょう。

すぐに受電し、迅速に対応すると、その分顧客からの満足度も向上します。

深夜に電話対応している企業は多くないため、「深夜に対応してくれる業者だ」と他社との差別化も図れるのです。

24時間対応可能な電話代行サービス5選

ここでは、24時間対応可能な電話代行サービスをご紹介します。

業者によってプランが様々なので、企業に合った業者の選定が大切です。

電話代行サービス株式会社

「電話代行サービス株式会社」は、会社の要望に合わせた『オーダーメイド型』のプラン設計が人気の業者です。

無駄のない料金体系で、1ヵ月の無料キャンペーンもあるため、まずは試してみたいという時や、電話代行サービスを初めて利用する際に最適となります。

秘書センター株式会社

「秘書センター株式会社」は、新聞やちらし、インフォマーシャルやテレビCMなどの受電対応を行っている業者です。

短期間や期間限定の臨時コールセンターにも対応しているので、迅速に電話代行サービスを導入したい際などに最適となります。

株式会社ベルシステム24

「株式会社ベルシステム24」は、35年以上の実績がある業者です。

契約者数は約24,000社にものぼり、オペレーター数は25,000名を誇ります。

月額10,000円から利用できるので、初心者にも最適な電話代行サービスです。

セントラル・アイ株式会社

「セントラル・アイ株式会社」は、15,000社の導入実績がある業者です。

代表の電話代行はもちろん、法律事務所や商業ビル、集合住宅の電話代行も可能で、様々な業種の代行を請け負っているのが特徴となっています。

電話代行ドットコム

「電話代行ドットコム」は、「低価格で高品質がかなう電話応対」をスローガンとしている業者です。

不動産やネットショップ、士業など専門的な電話代行にも精通しているため、幅広い電話応対が実現できます。

まとめ:いつでも電話代行してほしい場合は24時間対応の業者に相談を

深夜にかかってくる電話は、中々受電できず納得のいく電話対応を行えないケースもあるでしょう。

そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入することで、多くの課題を解決できるのです。

「MEMBER-S(メンバーズ)」を活用し、受電業務をアウトソーシングすれば、深夜にかかってくる電話にも迅速に対応できるので、顧客満足度もアップします。

深夜の電話対応で悩んでいるなら、MEMBER-Sの導入がおすすめです。

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