不動産業者からの迷惑電話が厄介!その対処法を徹底解説
勧誘や迷惑電話の対応は業務効率を低下させ、電話対応する社員のストレスにもなります。
「迷惑 電話」で検索をかけると、「TFDコーポレーション」という不動産会社等の候補が出て来ますが、不動産業者からのしつこい勧誘電話に悩ませられた方も多いのではないでしょうか。
本記事では、不動産会社などからの迷惑電話の対処法について徹底解説していきますので、ぜひ最後まで読んでいただいて参考にしてください。
不動産業者からのしつこい勧誘?
昨今は、マンションの企画・開発や不動産売買、仲介を行っている不動産会社からの迷惑電話が非常に多くなっています。
不動産投資に関する勧誘の電話がしつこく、何度もかかってくることも多々あるのです。
ネット上でも多くの勧誘に関する話が上がっており、迷惑電話として認知されています。
不動産業者から電話がかかってきたら?
何度断ってもしつこくかかってくる迷惑電話に対して、どのように対処すればいいのでしょうか。
ここからは、不動産業者から電話がかかってきた際の対象方法をご紹介します。
・あらかじめ着信拒否にしておく
・電話がかかってきても出ない
・電話に出てしまったら断固とした拒否の意思を示す
・自分の信用情報がブラックであると嘘をつく
あらかじめ着信拒否にしておく
以前に不動産業者の電話に出てしまった時の電話番号を、あらかじめ着信拒否にしておくのも一つの手段です。
しかし、不動産業者も電話番号を変えてかけてくるためイタチごっこになる可能性もあり、見込み客リストから消えることはありません。
電話がかかってきても出ない
該当する不動産業者の電話番号を登録しておいて、発信がその不動産業者であれば電話に出ないというやり方もありますが、これも着信拒否と同じで電話番号を変えてかけてくるので根本的な解決とはなりません。
また、見込み客リストから消えるわけではないので、しつこく電話が来る可能性も捨てきれないのです。
電話に出てしまったら断固とした拒否の意思を示す
もし、不動産業者からの電話に出てしまった場合は拒否の意思を有耶無耶にせず、断固とした拒否の意思を示すことが重要です。
宅建業法施行規則16条の12第1号ニにおいて「宅地建物取引業者の相手方等が当該契約を締結しない旨の意思(当該勧誘を引き続き受けることを希望しない旨の意思を含む)を表示したにもかかわらず、当該勧誘を継続すること」を禁止事項としています。
そのため、断固とした拒否の意思を示したにもかかわらず執拗な勧誘が続いた場合は、相手に宅建業法違反であることを伝えることが出来るのです。
もし、自社の電話に録音機能がついているのであれば、録音することをあらかじめ伝えるのも効果的な方法となります。
自分の信用情報がブラックであると嘘をつく
迷惑電話が多い不動産業者からの電話内容は、主にマンション投資に関する勧誘です。
自分の信用情報がブラックであると嘘をつき、お金が借りられないことを伝えれば、不動産業者の見込み客リストから外れる可能性もあります。
具体的には「CICを調べたら延滞マークがついていたのでブラックリストになっています」など、個人の信用情報がブラックリストであることを伝えると見込み客リストから外れて、勧誘電話がかかってこなくなる可能性が高くなるのです。
迷惑電話対策には電話代行サービスもおすすめ
手をかえ品をかえ、かかってくる迷惑電話を自社だけで対処していくのは骨が折れますし、通常業務に支障が出ます。
電話代行サービスであれば自社で電話をとる必要がなく、迷惑電話の対処や通常の代表電話の対応もしてくれるためおすすめです。
電話代行利用するメリット
電話代行サービスでは自社で電話をとる必要がなく、オペレーターは迷惑電話に対応できる研修を積んでいるため毅然とした態度で対処してくます。
迷惑電話や営業電話に時間を取られることなく、業務に集中できるため業務効率が改善するのです。
でも電話代行を利用するとコストがかかる
電話代行サービスで迷惑電話の対応をしてもらうことで業務に集中できるというのは前述した通りですが、迷惑電話の対処だけで電話代行サービスを契約するというのはコストを考えると二の足を踏んでしまうという方もいるのではないでしょうか?
確かに、安い金額のプランで契約したとしてもオーバコールになれば、その分さらにコストがかかります。
迷惑電話や営業電話、通常の代表電話に来る用件で月にどれくらいのコールがあるのかを踏まえたうえで、契約プランを考えなければなりません。
格安で迷惑電話対策したいならMEMBER-S
最近になって不動産業者からのしつこい勧誘電話がかかってきたというのであれば、必要なタイミングで必要なだけ人件費をかけられる在宅ワーカーを利用するのがおすすめです。
電話代行サービスを契約すると固定費+オーバーコール分の経費がかかりますが、「勧誘電話がよくかかってくる時間帯だけ対応して欲しい」「勧誘電話がかかってこなくなったらすぐに打ち切りたい」などの事情があるでしょう。
在宅ワーカーを利用すればその時のタイミングで変動費として経費をかけることができるので、格安で迷惑電話対策をすることが可能です。
まとめ:MEMBER-Sで在宅ワーカーに電話対応してもらおう
不動産業者のしつこい勧誘電話の対応は業務の妨げになり、対応次第ではなかなか勧誘電話がなくなりません。
MEMBER-Sを活用して在宅ワーカーに受電等対応してもらうことで、勧誘電話がかかってくる時にだけ対応してもらうなど必要なタイミングで人件費をかけ、格安で迷惑電話対策することができるのです。
ぜひご活用ください。
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