電話代行もAIの時代!?AI電話代行のメリットとは
電話代行サービスは日本でもよく知られているサービスですが、現在では人ではなく「AI」を使った電話代行サービスが増えています。
AIを活用する事例は昨今どんどん増えていますが、AIによる電話代行とはどのようなサービスなのでしょうか。
今回は「AI電話代行サービスとは何か?」「活用するメリット」について解説します。
AIの電話代行とはどんなサービス?
「AI電話代行サービス」とは、文字通りAIを活用した電話代行サービスです。
これまでにも電話代行サービスはありましたが、このサービスでは人ではなく「AI」が自動で電話応対します。
つまり、電話業務をAIによって自動化するサービスであり、電話業務を自動化することで次のような効果が期待されているのです。
AI電話代行のメリット
AI電話代行サービスは、AIを使ったサービスであると解説しました。
次に知っておきたいのが、これを活用することで「どのようなメリットがあるのか?」についてです。
結論から言えば、AI電話代行サービスの活用には、多くのメリットがあります。
業務効率が改善する
最も大きなメリットは「業務効率が改善すること」です。
一般的に、会社に電話がかかってきた場合には、自社の社員が対応することになります。
かかってくる電話の数が少なければそれほど大きな影響はありませんが、数が多くなると電話に出なければいけないため業務効率が悪くなるのです。
しかし、電話をAI電話代行に任せてしまえば、電話対応業務そのものがなくなります。
本来の業務に集中することができ負担が軽減され、業務効率が改善されるのです。
重要な電話を取りこぼさない
また、「重要な電話を取りこぼさなくて済む」ということも大きなメリットです。
忙しい時間帯や外出している間に顧客や取引先から電話があった場合、受電の取りこぼしが発生してしまいます。
電話に出ていれば大きな売上につながるかもしれないのに、電話に出られなかったことでビジネスチャンスを失ってしまうのです。
AI電話代行サービスを導入すれば、外出中でも自動でAIが電話応対してくれます。
ビジネスチャンスにつながる受電の取りこぼしを防げるのも、AI電話代行サービスの大きなメリットです。
顧客満足度が向上する
その他にも「顧客満足度の向上」についても期待できます。
人が応対する電話代行サービスもありますが、対応するオペレーターによってサービスの質にバラつきが出てしまうという問題がありました。
オペレーターのスキル・経験などによって、応対品質に差が生まれてしまうのです。
例えば、資格保有者や豊富な経験を持ったオペレーターであればきちんとした対応が可能ですが、経験の浅いオペレーターが応対した場合だとスムーズに応対ができずに、クレームにつながる恐れもあります。
このように、サービスの質にバラつきが出るのが大きな課題でしたが、人ではなくAIが応対することでいつでも同じレベルのサービスの質を提供できるのです。
その結果、顧客満足度の向上につながります。
感染症などに強い
コロナ過では働き方に大きな変化があり、一般のオフィスでもオフィスに社員を出勤させずに自宅で業務を行うという機会が増加しました。
感染拡大防止のためには必要な措置であることはわかりますが、オフィスにかかってくる電話の応対が課題になったのです。
出勤する社員の数が少なくなっているため、顧客や取引先からの電話に応対できないケースも増加してしまうのですが、このような場合でもAI電話代行サービスなら問題ありません。
人ではなくAIが応対するので感染症などによる影響を受けずに済み、感染症が大流行している状況であっても受電の取りこぼしリスクが増えないのです。
AI電話代行を取り扱っている業者3選
AI電話代行サービスを利用するメリットについて解説しました。
しかし、このサービスはすべての業者で取り扱っているわけではありません。
そこで、AI電話代行を取り扱っている業者を紹介します。
AIテレフォニスタ
AItelefonista(テレフォニスタ)には、3つのプランが用意されています。
・Standard 税込2,178円 無料着信回数50回
・Premium 税込5,478円 無料着信回数300回
・Ultimate 税込7,980円 無料着信回数 550回
音声ガイダンスに沿って、音声で入力してもらうという仕組みとなっています。
入力されたデータは、連携することでチャットツールによる通知が可能です。
外出先などでも、いつ・どこから・どのような内容の電話がかかってきたか、がすぐに通知されます。
マヤイ
Mayai(マヤイ)のAI電話代行サービスは、24時間対応で月額1,500円(スタンダードプラン 受電数50件)から利用ができます。
ビジネスプランは、月額9,800円で受電数150件です。
電話の内容はslackやメールで通知され、さらに電話の内容はテキストと録音データが付いているので、事前にどのような内容なのかを把握できます。
NTTドコモAI電話サービス
NTTドコモAI電話サービスには、次の4つのプランが用意されています。
・Entryプラン 月額3万円 シンプルな受付業務向け
・Miniプラン 月額10万円 中小企業・自治体向け
・Basicプラン 月額50万円 小規模コンタクトセンター向け
・Premiumプラン 月額250万円 大規模コンタクトセンター向け
このほかに、初期設定費10万円やシナリオ設定費などが必要です。
特徴的な点は、人のような自然な発話が可能なAIであることで、50種類以上の音声が用意されているのでそれぞれのシーンにあった音声を使用できます。
まとめ:AI電話代行を導入して業務効率を改善しよう
AI電話代行を導入することで、業務効率の改善や顧客満足度の向上などに期待ができます。
人ではなくAIが対応してくれるので、重要な電話の取りこぼしリスク減や感染症などにも強いのが魅力です。
業務効率の改善に、AI電話代行サービスが役立ちます。
また、業務効率の改善にはビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」も効果的ですので、ぜひご活用ください。
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