巧妙化する迷惑電話の手口!騙されてしまうケースも増えている!
以前と比べて迷惑電話の手口は非常に巧妙化されており、迷惑電話だと思わずにそのまま電話を取り次いでしまうケースも増えているのです。
今回は、巧妙化する迷惑電話の手口を紹介するとともに、騙されるのを防ぐためにどうすればよいのかについて徹底解説します。
インターネット上の書き込みについて
インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「プレステージ 迷惑 電話」等の候補がでてきます。
以下に紹介するのは、実際に電話を受けたという人が書き込んだ、書き込みになります。
終始タメ口で話しかける
インターネット上の書き込みの中でも、とくに目立っていて、多くの人が書き込んでいたのが「電話の際に終始タメ口だった」というものでした。
ビジネスマナーが皆無
それから、もう一つ目立っていた書き込みが、さきほど紹介した終始タメ口で電話をしてくることからビジネスマナーを疑う書き込みもあったのです。
電話営業の方針をホームページに掲載
また、書き込みではありませんが、プレステージでは電話営業の方針をホームページに掲載しています。
営業電話をすぐに停止して欲しい場合には、電話または問い合わせフォームから連絡することで、システム上で電話ができないようにすると公表しているのです。
巧妙化する迷惑電話の手口
ここ数年、迷惑電話の手口は非常に巧妙化しており、迷惑電話と気づかずに電話を取次いでしまうケースが増えているのです。
とくに、大きな問題となっているのが病院への不動産業者からの迷惑電話で、危険性を理解せずにかけてくる業者が非常に大きな問題となっています。
病院に不動産業者からの営業電話が増えている
病院にかかってくる迷惑電話の中で、とくに多いと言われているのが不動産業者からの営業電話で、ワンルームマンションなどの投資話などが多くなっているのです。
不動産業者からの投資話などは一般家庭や一般企業などでも多く迷惑電話がかかってきますが、病院にまで迷惑電話の被害が拡大しています。
病院などの関係者を装う
病院への迷惑電話が巧妙化していると言われる理由は、病院の関係者などを装って、業者が電話をかけてくるということです。
代表的なものとして、次のようなものがあります。
・他の病院の医師を騙る
・病院職員を騙る
・救急隊を騙る
上記のものは、実際に悪質な不動産業者が語った偽りの身分で、病院関係者のふりをしてなんとか医師に電話を繋げさせようとするのです。
病院の例について紹介しましたが、一般企業などでも同様に関係者のふりをして、なんとか代表者に電話を取次がせようとする例もあります。
悪質なものでは、官公庁職員の名を騙る・有名企業の名前を勝手に騙る・代表者と約束しているなどというものです。
騙されてしまう場合もある
すでに、解説しているように病院の関係者を装って、迷惑電話をかけてくるため、場合によっては騙されて医師などに電話を取次いでしまう場合もあります。
病院などでも注意するよう周知徹底しているそうですが、手口が巧妙化していますし、新しい職員が入ってくる時期を狙ってかけてくる場合もあるようで非常に悪質化しているのです。
医師が不動産業者に狙われる理由とは?
病院の医師が悪質な不動産業者に狙われてしまう理由を詳しく解説しますが、狙われるのは医師だけではないという点に注意する必要があります。
金銭的に余裕があると思われている
医師が悪質な不動産業者に狙われてしまう理由は、金銭的に余裕があると思われているためで、投資などの勧誘をするために多くの悪質な業者が迷惑電話をかけてくるのです。
今回は、医師について紹介していますが、会社の社長や重役など社会的に金銭的に余裕があると思われる人は同様に狙われる可能性があります。
医師だから狙われているということではなく、金銭的に余裕があると思われているから狙われているということを理解しておくべきです。
病院への迷惑電話は本当に迷惑でしかない
悪質な業者が、病院にまで迷惑電話を大量にかけていますが、病院に迷惑電話をかけるのは非常に迷惑であり悪質です。
病院は、当たり前ですが多くの人の命を預かる場所ですし、迷惑電話によって回線をしようしてしまえば助かる命が失われてしまう可能性があります。
また、迷惑電話への応対によって病院関係者の方の貴重な時間が奪われてしまえば、患者さんの命にかかわる可能性も否定できません。
病院への迷惑電話は、絶対に許されない行為です。
年々巧妙化する手口を知り、騙されるのを防ぐ!「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入もおすすめ!
迷惑電話の手口は年々巧妙化しており、騙されて迷惑電話を取次いでしまうケースも増えています。
迷惑電話対策として、効果を期待できるのが「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入で、MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありません。
迷惑電話のリスクを大幅に下げることができますし、本来の業務に集中することができるため、ぜひご活用ください。
関連お役立ち記事