auの迷惑電話撃退サービスの内容を徹底解説
スマホに迷惑電話が頻繁にかかってきて、仕事やプライベートに支障が出ているというケースが少なくありません。
auユーザーの方に知っていただきたいのが、「auの迷惑電話撃退サービス」です。
今回は、このサービスの内容を徹底解説します。
迷惑電話撃退サービスの内容
頻繁にスマホに迷惑電話がかかってくるのは非常に腹立たしく、なんとか迷惑電話対策をと考えている人も多いでしょう。
そんな人に知ってほしいのが、auが提供している迷惑電話撃退サービスです。
迷惑電話撃退サービスとは?
auが提供する「迷惑電話撃退サービス」とは、携帯電話やスマホにかかってきた迷惑電話の電話番号を登録するとそれ以降は相手にお断りガイダンスが流れて、着信させないようにするというサービスとなっています。
サービスを利用することで、迷惑電話が減少しストレスも少なくなるという効果を期待できるのです。
迷惑電話撃退サービスの登録方法
迷惑電話撃退サービスは、申し込みが必要となるため、利用するには申し込みを行うことになります。
申し込みについては、パソコン・スマホ・auケータイから申し込みが可能で、au IDでログインをしてからMy auで手続きを行うという流れです。
詳しくは、こちら(「au 迷惑電話撃退サービス」)をご覧ください。
迷惑電話撃退サービスの利用料金
気になる、サービスの利用料金についてですが、月額税込110円で利用することができます。
月々の負担もわずかですので、迷惑電話に悩んでいる場合には、利用を検討するべきです。
迷惑電話撃退サービスの特徴
迷惑電話撃退サービスがどのようなものであるか、登録方法や利用料金について解説しましたが、サービスの特徴についても解説します。
登録件数は30件まで
大きな特徴と言えるのが、登録できる件数が30件までとなっていることです。
登録件数を超える登録については、「1449」で全件削除を行ってから新規で登録することになります。
通知のない着信についても登録できる
それから、非通知でかかってきた電話でも登録が可能となっているため、非通知での着信にも対応が可能です(※公衆電話・国際電話など一部登録できない番号もあり)。
SMSには動作しない
また、注意しておきたいのがどのような場合でも、登録した番号に動作するわけではないということで、SMSの場合には通常の接続となってしまいます。
迷惑電話撃退サービス以外の対策
迷惑電話撃退サービスについて解説しましたが、登録件数が30件となっているため、他の迷惑電話対策についても検討するべきです。
その他のサービスについても解説します。
キャリアが提供するサービスを利用する
携帯電話サービスを提供する事業者では、迷惑電話対策として、さまざまなサービスを提供しています。
例えば、docomoなら「迷惑電話ストップサービス」がありますし、ソフトバンクでは「迷惑電話ブロック」などのサービスが提供されていますので、それぞれのキャリアが提供するサービスを利用するのもおすすめです。
迷惑電話対策アプリを使ってみる
また、迷惑電話対策アプリを入れるのも対策として効果的と言えます。
迷惑電話対策アプリとは、迷惑電話をブロックするだけでなく、事前に迷惑電話である可能性を通知してくれるというものです。
知らない番号からかかってきた場合、その番号が迷惑電話であるかを判断するのはとても困難ですが、データベースと照合して迷惑電話であることが判明した場合には、通知やブロックができます。
また、アプリによっても異なりますが、データベースの中から電話帳に登録されていない相手も表示してくれるのです(施設や店舗名などだが、全てが表示されるわけではない)。
アプリの良いところは、事前に迷惑電話かどうかを判断することができるところで、利用することで迷惑電話を防げる可能性が高まります。
知らない番号には応答しない
基本的な対策としては、知らない番号には出ないというのが最も効果の高い方法と言えるでしょう。
コストもかかりませんので、知っている番号にだけ応対するようにすれば、迷惑電話に応対する必要もなくなります。
しかし、ビジネスで利用している場合には、知らない番号に出ないという対策を行ってしまうと、業務に支障が出る可能性があるのです。
名刺交換をしたばかりなどで、相手を登録する前に電話をかけてきた場合には、知らない番号だからといって出ないと、業務に支障が出てしまいます。
業務で携帯電話・スマホを使用している場合には、リスクのある対策とも言えますので、十分な注意が必要です。
まとめ:便利なサービスで迷惑電話対策しよう
携帯電話やスマホにかかってくる、迷惑電話は便利なサービスを使って対策を行うのが効果的と言えます。
サービスの内容や利用する際のコストなどは異なるため、それぞれに合ったサービスを利用するのがおすすめです。
固定電話などの迷惑電話対策には「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入も効果的で、MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので、迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありません。
関連お役立ち記事