迷惑電話をブロックしたい!効果的なブロック方法を解説
会社にかかってくる電話は、顧客や取引先だけではありません。
時にはしつこい営業の電話や勧誘など、さまざまな「迷惑電話」もかかってきます。
迷惑電話は「業務に集中できない!」「生産性が下がってしまう!」などデメリットだらけですので、適切な方法で対処することが重要です。
今回は、そんなデメリットだらけの「迷惑電話を効果的にブロックする方法」について解説します。
迷惑電話をブロックする方法5選
社員を疲弊させ、生産性が下がってしまう迷惑電話は、いかにしてその影響を最小限に抑えられるかが重要なポイントです。
デメリットの多い迷惑電話を効果的にブロックする方法を5つ紹介します。
各キャリアのサービスを利用する
電話会社が用意している迷惑電話対策になるサービスを利用するのが、一般的なブロック方法です。
例えば、NTTでは「迷惑電話おことわりサービス」があります。
このサービスは、迷惑電話後に登録操作を行うことで次に同じ電話番号からかかってきた場合、自動的にメッセージ対応となるサービスです。
最大6個の電話番号を拒否できる「迷惑電話おことわりサービス6」と、最大30個の電話番号を拒否できる「迷惑電話おことわりサービス30」があります。
迷惑電話おことわりサービス6は事務用の場合だと月額660円、迷惑電話おことわりサービス30は事務用の場合だと月額770円です。
携帯電話については、NTTdocomoで「迷惑電話ストップサービス」があります。
こちらのサービスは繰り返しかかってくる迷惑電話、いたずら電話などを拒否できるものです。
各キャリアのサービスをチェックすると、迷惑電話に対処するための効果的な方法を見つけられます。
着信拒否設定を利用する
電話機によっては「迷惑電話着信拒否設定」が可能なものもあります。
この設定では、特定の人からかかってきた電話に応対しないようにできるため、しつこい営業の電話や金融商品の勧誘などには着信拒否設定が効果的です。
登録できる件数はメーカーや機種によっても異なりますが簡単に設定が可能で、着信拒否設定が最初からできる電話機では無料で使えるものが多くなっています。
簡単なだけでなく、無料で使えるものが多いのは大きな魅力です。
設定方法についてはメーカーや機種などによって異なりますが、取扱説明書に記載されているのでチェックしておきましょう。
迷惑電話をブロックできるサービスを利用する
迷惑電話をブロックできるサービスには、様々なものがあります。
例えば「トビラシステムズ株式会社」では、モバイル用・固定電話用・ビジネス用の迷惑電話フィルタを提供しています。
トビラシステムズのサーバーには、警察や自治体・トビラフォン利用者から集められた迷惑電話の情報がデータ化されているのです。
そのデータなどから、迷惑電話であるかどうかを判断してくれます。
迷惑電話に悩んでいる方には、非常に効果的なサービスです。
電話代行サービスを利用する
また、効果的な方法として電話代行サービスを利用する方法もあります。
電話代行サービスを利用することで、迷惑電話に応対するストレスがなくなるのです。
迷惑電話によって業務を邪魔されることがなくなりますので、従業員は本来の業務に集中できます。
迷惑電話が多いと「料金が高くなるのではないか?」と考える人もいますが、迷惑電話についてはコール数に入れないという業者もありますので安心です。
在宅ワーカーに受電を任せる
そのほかには、在宅ワーカーに受電を任せるという方法もあります。
インターネットの普及によってより、クラウドソーシングなどを活用することによって簡単に人材確保が可能です。
自宅で仕事をしてもらうので、コストを削減できるというメリットもあります。
MEMBER-Sを使って迷惑電話対応する方法
ここまでは、迷惑電話を効果的にブロックする方法を5つ紹介しました。
ですが、さらに効果的なブロック方法もあります。
その方法とは「MEMBER-S(メンバーズ)を使用する方法」です。
MEMBER-Sを使って迷惑電話をブロックする方法を解説します。
クラウドソーシング等で在宅ワーカーを探す
まずは、クラウドソーシングなどを使って電話応対が可能な在宅ワーカーを探します。
クラウドソーシングでは、規模によっても登録しているワーカーの数が違うのです。
サービスの規模が大きくワーカーとして登録している人の数が多いサイトで探すと、条件に合ったワーカーが見つかりやすくなります。
チャット画面を開くだけで電話の受発信が可能
MEMBER-Sの操作は非常に簡単です。
チャット画面を開くだけで電話の受発信が可能なので、難しい操作は不要となっています。
受電を在宅ワーカーに切り出して電話対応してもらう
在宅ワーカーに受電を任せる場合には、受電を在宅ワーカーに切り出して対応してもらいます。
ツールは無料で利用できるのでコストカットになる
MEMBER-Sは無料で利用できるので、さまざまなコストをカットできます。
迷惑電話で社員が疲弊することも本ないので本来の業務に集中でき、コストカットも実現できますので、ぜひご活用ください。
まとめ:MEMBER-Sで迷惑電話対策しよう
会社にとって大きなデメリットとなる迷惑電話の応対については、迷惑電話を防止する方法が複数あります。
無料でできるもの、有料でできるものなどがありますが、MEMBER-Sを使って対策を行うのが最もおすすめですので、ぜひご活用ください。
関連お役立ち記事