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激安の電話代行って安全?デメリットと活用法を解説

2023/03/27

費用を抑えて電話代行サービスを受けたいけど、激安の電話代行は安全なのかどうか気になっている方は多いのではないでしょうか。

激安であるがゆえにさまざまなリスクもありますが、激安だからこそできる電話代行サービスの活用法もあります。

コストパフォーマンスを考慮すれば、オプション料金や初期費用などに注意して、プランを選ぶことも大切です。

そこで今回は、激安の電話代行サービスのデメリットと活用法について解説していきます。

また、MEMBER-Sを用いた激安に抑えられる電話代行をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

激安の電話代行サービスのリスク

激安の電話代行サービスには、様々なリスクがあります。

プランの内容や初期費用を確認していないと、場合によっては大きなトラブルにも繋がるのです。

無用なトラブルを避けるためにも、激安の電話代行サービスが抱えるリスクについて確認していきましょう。

最低限のプラン内容である

激安の電話代行サービスのプラン内容は、非常にシンプルなものが多くなります。

例えば「電話応対をする」のみのプランなど、安い料金で利用できる一方で、デメリットの多いプランになってしまうケースも少なくありません。

電話対応業務は、電話応対するだけではなく「内容をメッセージで依頼者に送信する」「記録を残す」「勧誘電話を分別する」などの対応も必要です。

プラン内容をしっかりと確認し、上記のサービスが含まれているのか確認することが大切であることを念頭に置いておきましょう。

コール上限が少ない

激安の電話代行サービスプランは、コール数の上限が少ないことも多いのです。

コール数の上限を超えた電話に対応するには、オプション料金を払う必要があります。

しかし、オプション料金が増えてその結果割高になってしまうケースもありますので、かかってくる平均コール数を確認してそれに合う最適なプランを選ぶようにしましょう。

オプションを入れると割高になる

激安プランを選択すると、最低限のサービスしか受けられない可能性があります。

そのため、場合によってはオプションを追加して電話代行を委託しなければならないこともあるのです。

例えば、コール数の上限超える電話応対や電話内容の報告、チャットツールでのリアルタイム報告などが挙げられます。

オプションが多くなることで結果的に割高になることがありますので、コストパフォーマンスと必要なサービスのバランスには十分注意してください。

初期費用などが割高

電話代行の激安プランは、初期費用が高いものが多いのも特徴です。

月額の利用料金は安く見えても、初期費用が他の企業よりも高いこともあり、その結果として決して激安とは感じられない料金設定になってしまうことも少なくありません。

月額料金だけではなく、初期費用や保証費用などの料金がかかるかまで調べておくと、安心して利用できます。

電話対応の質が低いかも

激安のプランを選択すると、電話対応の質が低いことがあります。

オペレーターの教育ができておらず、質の良くない電話対応によってトラブルになることも少なくありません。

電話代行サービスを扱う企業によっては電話応対音声を参考資料として送付するところもありますので、会社のイメージを左右する電話応対を質のいいオペレーターにお願いするためにも、事前調査はきちんと実施しておきましょう。

セキュリティに不安が残る

オペレーターの質に不安が残る激安の電話代行サービスは、セキュリティについても心配です。

電話応対オペレーターは、個人情報の取り扱いや機密保持などの教育をしっかりされている必要があります。

激安の電話代行は教育が行き届いていないことも多く、セキュリティ面のトラブルになりかねません。

激安の電話代行の活用法

ここまでは、激安の電話代行サービスのデメリットをお伝えしましたが、ここからは活用法を解説します。

激安だからこそお試し期間として利用でき、すぐに解約できるなどという側面があるのです。

お試しで使ってみる

電話応対のイメージや、格安サービスの基準を知るお試し期間として利用するのもいいでしょう。

高額なプランを契約しても「オペレーターが社風に合わない」「コール数が余ってしまう」などというトラブルになることがあります。

また、導入後〇日間無料というキャンペーンを行っている電話代行会社を選ぶことで、コストを抑えてサービスを体験できるのです。

不安を感じたらすぐに解約する

オペレーターの質やコール数が足りないなどのトラブルも起きやすいのが、激安の電話代行サービスです。

しかし、激安の電話代行だからこそ、不満があればすぐに解約しやすいというメリットもあります。

解約する可能性がある場合は、あらかじめ「解約金」「保証制度」が入っているか確認しておきましょう。

受電件数がもともと少なければコール上限も気にならない

そもそも受電件数が少ない場合であれば、プランのコール上限数が少なくてもそれほど問題ありません。

電話がかかってくることが少ない企業は、激安のプランでも十分に対応できます。

オプションや初期費用などを考慮して利用しましょう。

まとめ:激安重視なら無料で使えるMEMBER-Sがおすすめ

激安の電話代行サービスは安全なのか、デメリットと活用法について紹介しました。

実際にデメリットもいくつかあり、激安プランを契約するには不安が残るという方もおられるでしょう。

しかし、不安を感じたらすぐに解約ができて、お試しとしても利用できるという活用法があります。

激安を重視して電話代行を依頼するなら、無料で使えるコミュニケーションツール「MEMBER-S」がおすすめです。

MEMBER-Sは、チャット機能はもちろん、タスク管理やシフト管理なども可能できるので、クラウドソーシングサイトで在宅ワーカーを募集し、MEMBER-Sで管理することで低いコストに抑えられます。

また、MEMBER-Sでは電話代行サービスも取り扱っていますので、激安で電話代行で応対をしてもらいたい際はMEMBER-Sを活用してみてはいかがでしょうか。

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