特殊詐欺の約9割が電話をきっかけに被害に遭っている!迷惑電話を防止するための対策とは?
日本で大きな問題となっており、多くの被害者が出ているのが「特殊詐欺」です。
この絶対に防がなければならない特殊詐欺についてですが、警察の資料によると特殊詐欺の約9割が「電話」がきっかけとなり、被害に遭っているという結果でした。
つまり、特殊詐欺の被害を防ぎ、被害金額を少なくするためには特殊詐欺などの迷惑電話を防止することが、大きなポイントとなるのです。
そこで今回は、特殊詐欺に巻き込まれる可能性のある迷惑電話に対処する方法について解説します。
インターネット上の書き込みについて
インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「あんしん 財団 迷惑 電話」等の候補がでてきます。
以下に紹介する書き込みは、実際に電話を受けたという人が書き込んだ内容です。
何度も電話がかかってきて、しつこい
まず、書き込みの中で最も目立っていたのが、何度も電話がかかってきて、しつこいという書き込みでした。
書き込みによれば、断ったのに数日後にまたかけてくる、という書き込みが多いです。
代表者か福利厚生担当者宛てにかけてくる
その他では、電話に出たら、「代表者か福利厚生担当者に代わってほしい」と言われたという書き込みも目立ちます。
威圧的な態度
それから、実際に書き込まれている書き込みの中には、電話の途中で相手に威圧的な態度を取られたという書き込みもありました。
特殊詐欺のきっかけとして圧倒的に多いのは「電話」
迷惑電話は、ただ迷惑なだけでなく、場合によっては特殊詐欺などの犯罪に発展してしまうこともあるため十分な対策が必要となります。
警察庁の資料によれば、特殊詐欺の最初のきっかけは「電話」が圧倒的に多くなっているという結果でした。
特殊詐欺のきっかけは約9割が電話
迷惑電話をきっかけに、特殊詐欺などの犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるため、十分な注意が必要です。
警察庁が公開している資料、「令和4年における特殊詐欺の認知・検挙状況等について(暫定値版)」によると、特殊詐欺の犯行の最初のツールとして使われたものは、「電話87.3%」「電子メール7.9%」「はがき・封書等0.03%」という結果でした。
つまり、特殊詐欺のうち約9割が、電話がきっかけであるということがわかります。
これは裏を返せば、特殊詐欺のきっかけとなる怪しい電話に上手く対応することができれば多くの被害を防止することができ、被害額・被害者の数を減らせるということなのです。
オレオレ型特殊詐欺及び還付金詐欺では約99%は電話がきっかけ
警視庁の同資料によると、手口別ではオレオレ型特殊詐欺及び還付金詐欺では、約99%は電話がきっかけだったという結果でした。
また、架空料金詐欺は電子メールが約46%、電話が約30%となっています。
電話に必要な対策をすることで特殊詐欺を防止できる
警視庁の公開している資料を見るとよくわかりますが、特殊詐欺などの犯罪に巻き込まれないようにするためには十分な対策が必要となります。
対策にはさまざまなものがありますが、しつこい勧誘の電話や迷惑電話は着信をブロックすることが可能です。
NTTでは「特殊詐欺対策サービス」を提供しており、このサービスは通話録音機能付き端末に録音した通話データをクラウドに転送し、分析して特殊詐欺等の疑いがある場合は登録しておいた電話番号(日本国内の番号)もしくはメールアドレスに注意喚起の通知を行うというサービスになります。
こういったサービスを利用することで、特殊詐欺に遭うリスクや迷惑電話に応対するというリスクを小さくすることができるのです。
被害を防止し、業務に集中するには「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入がおすすめ
特殊詐欺のリスクをできるだけ小さくして、本来の業務に集中するためには「MEMBER-S」の導入が効果的です。
本業に集中することができる
MEMBER-Sを導入する最大のメリットは、「本業だけに集中することができること」です。
MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので、迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありません。
本業だけに集中できる環境を構築できるので、業務効率を低下させることがなく、生産性の向上にも期待ができます。
コストの削減
通常、顧客や取引先などからの電話応対のためには、事務員を雇わなければなりません。
しかし、事務員を雇用するとなると人件費という点で多くのコストがかかってしまい、大きな負担となってしまうこともあります。
ですが、MEMBER-Sを導入すれば事務員を雇うよりもコストを抑えられますので、大幅にコストを削減することができる点が大きなメリットです。
特殊詐欺のきっかけはほとんどが電話!MEMBER-Sを導入して迷惑電話の防止やコスト削減を実現しよう!
特殊詐欺のきっかけの多くは「電話」であるため、特殊詐欺の被害を防止して迷惑電話を少なくするには十分な対策が必要です。
「特殊詐欺対策サービス」や「迷惑電話おことわりサービス」の活用はもちろんですが、MEMBER-Sを導入するもおすすめの方法となります。
MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので、迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありませんし、事務員を雇うよりもコストを抑えることが可能です。
ぜひご活用ください。
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