通信サービス代理店の迷惑な勧誘電話がしつこい!対処法を徹底解説
「通信サービスの代理店からの迷惑電話がしつこい」
「どこから電話番号を手に入れたのか不明で、不安」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「株式会社LINES(ラインズ) 迷惑 電話」等の候補がでてきます。
そこで今回は、通信サービスの代理店からの迷惑電話の対策と撃退法を紹介します。
迷惑電話への対処法を理解し、社員が快適に業務を遂行できる環境を作りましょう。
通信サービス代理店とは?
通信サービス代理店とは、メーカーが製造した製品をメーカー価格に則り、代理で販売する店舗をいいます。
主な製品は、携帯電話や光回線などの通信サービスです。
光回線は、すでに契約している人や企業が多く、新規開拓するのが難しい場合があるようです。
そのため、通信サービスの代理店の中では、電話営業によってたくさんのユーザーに訴求する企業があります。
サービス内容は、メーカーの製品を販売しているため、良質である場合が多いのが特徴です。
しかし、電話の内容が問題だという口コミが多く寄せられています。
ここからは、通信サービス代理店の電話が迷惑だといわれる理由を紹介します。
通信サービスを提供する企業からの電話が迷惑だといわれる理由
通信サービスの代理店から勧誘電話がかかってくる理由は以下の通りです。
・アウトバウンドでの営業を行っている
・電話番号をなぜ知っているのか不明
光回線などの通信サービス代理店は、企業から顧客へアプローチする営業方法「アウトバウンド」が多いのが特徴です。
個人情報リストを入手することで、電話営業を可能にし、出向くことなくどこでも訴求しています。
アウトバウンドでの営業を行っている
通信サービスの代理店は、アウトバウンドの営業形態を取っていることが多いのが特徴です。
キャンペーンサイトは設立されておらず、企業側から電話などで営業をかけています。
ソフトバンクのキャンペーンサイトがない代理店もあり、一方で、インバウンド形態をとっている企業は、キャンペーンサイトを展開しています。
アウトバウンドで非対面の営業方法は、迷惑電話だと思われやすいようです。
電話番号をなぜ知っているのか不明
通信サービスの代理店の営業電話は、どこから電話番号を入手したのか不明で、不信感に変わることがあるようです。
電話番号が流出している場合がほとんどで、社員リストや名刺が流出している可能性があります。
個人情報が流出している場合、通信サービスの代理店だけでなく、悪徳企業からも電話がかかってきます。
社員リストを売買することは違法にはならない場合が多く、こういった勧誘電話は社会人である以上避けられないようです。
個人情報を流しているのは違法では?
個人情報の入手は、違法でないことが多いのです。
個人情報は企業間で売買されていますが、個人情報保護法で以下のことを守れば問題ありません。
・業務上別の目的で入手した名簿ではない
・第三者へ販売することを明記する
・個人に求められた場合は第三者への提供を停止する
勝手に売買されていないとはいえ、しつこい勧誘電話がかかってくるのは迷惑ですよね。
自分の電話番号を削除してほしい場合は、その旨を伝えるといいでしょう。
その会社からしばらく電話がかかってくることはなくなります。
ただし、企業側も要請されたのを忘れて、数年後にまたかかってくる場合もあります。
こういった迷惑電話を避けるのは難しいことなのです。
通信サービス代理店から迷惑電話がかかってきたときの対処法
通信サービス代理店から、迷惑電話がかかってきたときの対処法は以下の通りです。
・電話に出ない
・きっぱりと断る
・消費者センターや法的措置を匂わせる
・電話代行サービスに頼む
通信サービスなどの営業電話には出ないことをおすすめします。
しかし、ついうっかり出てしまった場合もありますよね。
その際はきっぱりと断り、あまりにもしつこい場合は消費者センターや法的措置を匂わせることをお勧めします。
また、電話の件数が多く、迷惑電話の対処が難しい場合は電話代行サービスがおすすめです。
電話に出ない
安全なのは、電話に出ないことです。
一度電話に出てしまうと、多くの時間が勧誘に使われます。
また、その後は着信拒否をおすすめします。
着信拒否をすることで、二度と同じ電話番号からはかかってきません。
しかし、電話番号は変えられますし、別の担当者からの電話がかかってくる可能性も十分にあります。
一つずつ着信拒否リストに入れていく地道な作業でもいいのですが、キリがないのが現状です。
きっぱりと断る
電話に出てしまったら、まずは断固とした拒否の意思を示しましょう。
話を聞かずに断りの言葉を伝えることが大切です。
話を遮っても構いません。
断るのが難しくてだらだらと話を聞いてしまうと、電話にかかる時間が長くなってしまいます。
最初に拒否の意思を示すことで、相手からこれ以上の営業をかけられることを防ぐ効果があります。
消費者センターや法的措置を匂わせる
迷惑な勧誘電話は、消費者生活センターに相談することや特商法違反による法的措置を匂わせることで防げます。
消費者センターに相談すると、迷惑電話の情報がセンターに蓄積されるのです。
場合によっては法的施策の材料になるなど、勧誘する側からすると不利益なことになります。
また、特定商取引法に違反することで、業務停止命令が下される場合もあります。
消費者生活センターは、消費生活においての困りごとに対して相談を受け付けている窓口です。
あまりにもしつこく、自分で対処できないという場合には相談するのもいいでしょう。
電話代行サービスに頼む
電話代行サービスは、企業などで導入される電話代行オペレーターが電話の一次対応をしてくれるサービスです。
また重要な案件のみを分別して依頼者に伝達されます。
不動産企業からの迷惑電話に対応せずに、業務の効率化に繋がります。
電話代行サービスを行う企業は多数あり、プランも豊富で対応方法が選べるのが特徴です。
迷惑電話を撃退するには電話代行サービス「MEMBER-S」がおすすめ
今回は、通信サービス代理店からの迷惑電話を撃退する方法と、対処法を紹介しました。
電話代行サービス「MEMBER-S」では、通信サービス代理店からのしつこい勧誘電話、迷惑電話の対策が可能です。
オペレーターを挟んで担当者様へ要件を伝えるため、迷惑電話などは分別して対応ができます。
忙しい中、勧誘電話の対応をせずに、業務の効率化に繋がります。
勧誘電話による社員のストレスも減り、働きやすい環境を整えるきっかけに。
光回線などの通信サービスによる勧誘電話・迷惑電話でお困りの場合、ぜひ検討してみてください。
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