会社への迷惑電話は迷惑電話防止機能付き電話機がおすすめ!
会社にかかってくる迷惑電話にお困りではありませんか?
迷惑電話やしつこい勧誘電話への対応で、業務に集中できずに大事な受電を逃してしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、迷惑電話防止機能付きの電話機について解説します。
また、電話機以外の機能で対策する方法も紹介しましたので、迷惑電話による業務非効率化でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
会社に迷惑電話がかかってくるデメリット
会社に迷惑電話がかかってくるデメリットは以下の3つです。
・業務を邪魔される
・社員個人が攻撃されることもある
・大事な受電を逃してしまう
限られた時間で業務を行わなければならないのに、迷惑電話の対応は避けたいところでしょう。
迷惑電話による弊害は、さまざまな場面で社員に降りかかります。
業務を邪魔される
迷惑電話がかかってくることにより、業務を邪魔されます。
電話相手がしつこくてなかなか話が終わらず、何分も時間を取られるためです。
時間をとられることにより、社員個人のタスクが終わらないこともあります。
社員個人が攻撃されることもある
場合によっては、社員個人が攻撃されることもあります。
会社にかかってくる電話の中には、悪質ないたずら電話もあるからです。
クライアントからの電話だと思って出たら、いたずら電話や悪質なクレームで、ひどい暴言を吐かれたりなどするケースもあります。
最悪の場合は誹謗中傷や大声で怒鳴りつけられるなど、社員にとってストレスになることもありますが、出てみないと分からないいたずら電話は対策が難しいのが現実です。
大事な受電を逃してしまう
迷惑電話の対応をしているときに、大事な電話がかかってきて取り逃してしまうことがあります。
繋がらなかったら時間をおいてかけ直してくれるでしょうが、何度も繋がらないと信頼を失うかもしれません。
迷惑電話の対応によって大事な受電を逃してしまうのは、避けたいものです。
迷惑電話防止機能付きビジネスフォンのメリット
迷惑電話の対策には、迷惑電話防止機能付きビジネスフォンがおすすめです。
そこでここからは迷惑電話防止機能付きビジネスフォンのメリットをご紹介します。
・簡単に着信拒否設定ができる
・着信時に電話が鳴ることがない
・これで業務に集中できる
迷惑電話が多くて社員が業務に集中できていない場合は、ぜひ参考にしてみてください。
簡単に着信拒否設定ができる
通話中にダイヤルボタンの「迷惑電話」を押すだけで簡単に迷惑電話防止機能に設定できます。
電話番号を調べてリストに追加するなどの作業がありません。
迷惑電話の判断がされた瞬間に迷惑電話として登録でき、通話終了後からその電話番号から電話がかかってくることがなくなります。
着信時に電話が鳴ることがない
一度登録をしてしまえば、同じ番号からの電話は二度とかかってきません。
電話の着信音もならないので、業務に集中できます。
相手が電話をかけてきた際に聞こえている音声は、「話中」の通知音のみであるため、つまり「ずっと通話中だ」と認識されます。
これで業務に集中できる
迷惑電話として登録した電話番号からの電話は二度とかかってこないため、業務に集中できます。
電話がかかってきたとしても、商談や打ち合わせなど大事な用事だけです。
煩わしい迷惑電話を撃退でき、従業員は迷惑電話のストレスから解放されて業務に集中でき、業務効率や生産性が改善されます。
電話機の機能以外で迷惑電話対策するには
迷惑電話防止機能付きの電話機以外で対策するには、以下の方法が有効です。
・専用のサービスを利用する
・電話代行サービスを利用する
・ワーカーに任せればコストを抑えて電話代行が利用できる
専用のサービスを契約するか、電話代行サービスに任せることで対策できます。
また、コストを抑えた在宅ワーカーを利用することもいいでしょう。
専用のサービスを利用する
NTTが提供する「迷惑電話おことわりサービス」を利用することでも、迷惑電話への対策が可能です。
迷惑電話おことわりサービスとは、迷惑電話がかかってきた時に電話番号を登録することで次の着信をお断りするサービスとなっています。
また、登録した電話番号からかけてきた際には、メッセージを自動応答してくれるのです(「こちらは(サービス契約者の電話番号)です。この電話はお受けできません。ご了承ください。」など)。
迷惑電話防止機能付きの電話機は、通話中にボタンを押して登録しますが、一方で迷惑電話おことわりサービスは通話終了後に設定します。
ひと手間はかかるものの、機能付き電話機を使用しなくても使えるサービスです。
電話代行サービスを利用する
電話代行サービスとは、依頼者や企業にかかってきた電話を他社のオペレーターが一次対応するサービスです。
勧誘や迷惑電話をオペレーターが遮断し、必要な案件だけをその担当者が対応することになります。
迷惑電話がかかってきたときに設定するものではないので、初めからしつこい迷惑電話や勧誘電話、いたずら電話に対応する必要がなくなるのです。
ワーカーに任せればコストを抑えて電話代行が利用できる
在宅ワーカーに電話対応を任せることで、コストを抑えて電話代行を利用できます。
電話代行サービスは月額料金が数千円から数万円かかりますが、一方でクラウドソーシングサイトで在宅ワーカーを募ることでコストを抑えられます。
在宅ワーカーをチャットツールなどで管理することで勤怠やタスク管理もできますので、チャットツールでワーカーを活用すればコストを抑えつつ電話代行と同じ内容のサービスを利用できるのです。
まとめ:在宅ワーカーに任せるならMEMBER-Sを
在宅ワーカーに電話代行を任せるなら無料で使えるコミュニケーションツール「MEMBER-S」がおすすめです。
MEMBER-Sはチャット機能はもちろん、タスク管理やシフト管理なども利用できます。
クラウドソーシングで在宅ワーカーを募集し、MEMBER-Sで管理することで低いコストに抑えられますので、迷惑電話を防止するために電話代行で応対をしてもらいたい際はMEMBER-Sで在宅ワーカーを活用してみてはいかがでしょうか。
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