トップページ コラム一覧コラム:「迷惑電話の会社名リストを使って、迷惑電話を未然に防ぐ」

迷惑電話の会社名リストを使って、迷惑電話を未然に防ぐ

2023/03/24

取引先や顧客からではなく、迷惑電話がかかってくると、業務効率が低下してしまいます。

迷惑電話を未然に防ぐのに役立つのが、「迷惑電話の会社名リスト」です。

今回は、「迷惑電話の会社名リストとは何か?」「メリットやデメリット」について解説します。

迷惑電話の会社名リストとは?

迷惑電話の会社名リストとは、そのままの意味で、迷惑電話をかけてくる会社をリスト化したものです。

会社名

リストに掲載されているものとしては、「会社名」が挙げられます。

迷惑電話をかけてくる会社名が書かれているので、どのような会社が迷惑電話をかけているのかがわかるのです。

電話番号

もちろん、リストに掲載されているのは会社名だけではありません。

その会社が使用している、電話番号についても掲載されています。

知らない番号から着信があったので、調べてみたら、迷惑電話の会社名リストに載っているものだったというケースもあるのです。

内容

会社名・電話番号ともう一つ掲載されているのが、迷惑電話の内容です。

一口に、迷惑電話と言ってもさまざまなものがあります。

迷惑電話の会社名リストを見ることで、どのような内容・目的であるかがわかるのです。

例えば、次のような内容・目的などが掲載されています。

・営業 (ネット回線・不動産など)
・勧誘 (保険・化粧品など)
・不用品買い取り
・投資(仮想通貨・未公開株など)

事前に、電話の内容や目的を知っていれば、迷わずに着信拒否などに設定することができます。

迷惑電話の会社名リストを活用するメリット

迷惑電話の会社名リストが、どのようなものであるか解説しました。

次に、知っておきたいのが活用するメリットについてです。

リストを活用することで、複数のメリットを得ることができます。

事前に拒否設定ができる

まず、大きなメリットとして挙げられるのが、事前に拒否設定ができるということです。

通常は、迷惑電話がかかってきてから、拒否設定などを行います。

これは、迷惑電話としてかかってくる電話番号が、通常であれば事前にはわからないためです。

しかし、リストを使えば電話番号も掲載されているため、迷惑電話がかかってくる前に拒否設定などが可能となります。

リストを活用することによって、未然に迷惑電話がかかってくるのを防ぐことができるのです。

迷惑電話であるとわかる

会社には、顧客や取引先だけでなく、新規で取引を希望する業者から電話がかかってくる場合もあります。

そのため、「知らない番号・見たことがない番号=迷惑電話」とは判断できません。

ですから、実際に迷惑電話であるかどうかは、電話に出てみないと判断することができないのです。

ですが、リストを活用すれば、電話に出なくても電話番号から迷惑電話であることが事前にわかります。

わざわざ迷惑電話に応対する必要がなくなり、担当者が迷惑電話に応対する必要がなくなることで精神的な負担も軽減できるのです。

詐欺など犯罪に巻き込まれるのを防止できる

迷惑電話の中には、詐欺などの犯罪を目的としてかけてくる場合もあるのです。

詐欺目的であることを知らないと、お金を騙し取られてしまう可能性もあります。

しかし、リストで詐欺などに使われている電話番号であることがわかれば、犯罪に巻き込まれるのを防止できるのです。

社内で警戒するように呼び掛けることで、被害に遭わずに済む確率が高くなります。

デメリットについて

迷惑電話の会社名リストを、活用するメリットについて解説しましたが、メリットだけでなくデメリットもあるのです。

リストに掲載されていない番号からの電話

大きなデメリットとして挙げられるのは、リストに掲載されていない番号から、迷惑電話がかかってくるということです。

1つの業者が、複数の電話番号を使って迷惑電話をかけている場合もあります。

そのため、リストに掲載されていない番号もあるのです。

リストに掲載されていない番号からの着信は、大きなデメリットと言えるでしょう。

情報が間違っている可能性もある

それから注意しておきたいのが、リストに掲載されている情報が間違っている場合もあるということです。

ネット上に掲載されている情報は、全て正しいとは限りません。

そのため、迷惑電話ではないものが、迷惑電話として登録されている可能性もあります。

全ての迷惑電話を防ぐことは難しい

迷惑電話の会社名リストは、頻繁に更新されていますが、非常に数が多くて全ての情報を掲載することは難しい状況です。

リストを使うことで、ある程度の迷惑電話を防ぐことはできますが、全ての迷惑電話を防ぐのは難しいと言えます。

迷惑電話対策には、リストを活用する以外の方法も検討するべきです。

迷惑電話の会社名リストを使うと効果的だが、全てを防ぐことはできない!

迷惑電話の会社名リストを上手に活用することで、迷惑電話を未然に防ぐことができます。

しかし、全てを防ぐことはできないので別の対策も必要ですあり、そんな迷惑電話対策として効果的なのが「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入です。

MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので、自社の担当者は迷惑電話に応対する必要がなくなります。

ぜひ、ご活用ください。

関連お役立ち記事