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不動産会社からの迷惑な勧誘電話が多い理由!対処の仕方と撃退法を紹介

2023/03/24

不動産投資を勧誘する迷惑電話がかかってくることはありませんか?

「不動産会社からの電話がしつこくて業務に集中できない」
「何度断っても不動産投資の勧誘電話がかかってくる」

上記のような声がネット上で挙げられているのです。

そこで今回は、不動産投資の迷惑な勧誘電話が多い理由や、適切な対処の仕方、撃退法を紹介します。

不動産会社からの迷惑電話でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

不動産会社からの迷惑な勧誘電話が止まない理由

不動産会社からの迷惑な勧誘電話が止まらない理由は、以下の2点です。

・不動産投資の営業担当が手あたり次第かけている
・個人情報の入手は違法ではない

不動産会社からの営業電話の内容は、利益を得る目的で不動産事業に資金を投資する「不動産投資」の場合がほとんどです。

電話番号が載ったリストにそって、営業マンが手あたり次第にかけています。

また、個人情報の入手は違法でない場合もあるのです。

不動産投資の営業担当が手あたり次第かけている

企業の不動産投資営業担当が、リストに載っている電話番号に手あたり次第かけています。

たくさん電話をかけて、話を聞いてくれる人が出るのを待っているからです。

個人情報の入手は違法ではない

個人情報の入手は、違法でないことが多いのです。

個人情報は企業間で売買されていますが、個人情報保護法で以下のことを守れば問題ありません。

・業務上別の目的で入手した名簿ではない
・第三者へ販売することを明記する
・個人に求められた場合は第三者への提供を停止する

不動産投資の勧誘電話がかかってきた際の対処法

不動産投資の勧誘電話がかかってきた際の対処法は以下の通りです。

・電話に出ない
・着信拒否をする
・電話代行サービスに一次対応を任せる

まずは電話に出ないようにすることが大切ですが、電話件数が多い場合は電話代行サービスを利用するのがおすすめです。

電話に出ない

知らない電話番号からの電話には出ないようにしましょう。

一度電話に出てしまうことで営業が始まり、最低でも数分は時間を無駄にしてしまいます。

特に断るのが苦手な場合は、受話器を取らないことがおすすめです。

着信拒否をする

着信拒否をすることで、二度と同じ電話番号からはかかってきません。

しかし、電話番号は変えられますし、別の担当者からの電話がかかってくる可能性も十分にあります。

特に不動産会社はビルやマンションなどの購入により動く金額が大きいため、しつこい勧誘が特徴ですので、一つずつ着信拒否リストに入れていく地道な作業でもいいのですがキリがないのが現状です。

電話代行サービスに一次対応を任せる

電話代行サービスは、企業などで導入される電話代行オペレーターが電話の一次対応をしてくれるサービスです。

また、重要な案件のみを分別して依頼者に伝達されますので、忙しい中勧誘電話に対応することがなくなり業務の効率化に繋がります。

電話代行サービスを行う企業は多数あり、プランも豊富で対応方法が選べるのが特徴です。

不動産投資の勧誘電話に出てしまった際の撃退法

不動産投資の勧誘電話に出てしまった際の撃退法は以下の3つです。

・断固とした拒否の姿勢を示す
・宅地建物取引業法を話題に出す
・ブラックリストに載っていると伝える

大事なのは拒否の言葉を伝えることです。

断固とした拒否の姿勢を示す

迷惑電話対策の基本は、きっぱりと断ることが大切です。

一方的に電話を切ると、拒否されていないためにまた電話がかかってきますし、「他社で契約した」と伝えると二軒目の勧誘が始まります。

話を遮ってでも、「必要ない」と伝えましょう。

宅地建物取引業法を話題に出す

宅地建物取引業法は、宅地建物取引の営業において定められている法律です。

勧誘電話がしつこい場合や違法な勧誘行為がされている場合は、「違反していますよ」と伝えてみましょう。

宅地建物取引業法では以下の行為が禁止されています。

・誇張表現を使う(必ず儲かる、絶対損しないなど)
・断っても勧誘し続ける
・夜中や朝方に電話をかける
・不動産投資の勧誘の旨や社名・氏名を伝えない

迷惑電話の多くはこれらのいずれかに違反している可能性が高いため、指摘すれば高い確率で撃退できるのです。

ブラックリストに載っていると伝える

「自分は今ブラックリストに登録されていて、融資が通らない」ことをアピールしましょう。

信用情報機関「CIC」で自分の情報を確認したなどと伝えると、相手も勧誘する意味が無くなって退散するでしょう。

信用情報とは、クレジットカードやローンに関する情報のことで、不動産投資は多くのお金が必要です。

信用情報が悪くて融資が受けられないと分かったら、相手もこれ以上無駄な勧誘はしてきません。

不動産投資の迷惑な勧誘電話には電話代行サービス「MEMBER-S」

不動産会社からのしつこい投資勧誘電話・迷惑電話に対する適切な対策をお伝えしました。

しかし、いざかかってきたらうまく対応できないこともありますよね。
「つい長々と話を聞いてしまった。」
「興味がなかったけど話を聞いて契約してしまった。」

電話代行サービス「MEMBER-S」のクラウドデスクサービスは、しつこい勧誘電話・迷惑電話の対策が可能です。

プロのオペレーターが、かかってきた電話の一次対応をします。

煩わしい勧誘電話は電話代行サービス「MEMBER-S」を活用して、うまく対処しましょう。

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