ビジネスチャットの市場規模はどのくらい?導入するべき理由を解説
日本の企業では、ビジネスチャットを導入する企業が増えています。
その市場規模は非常に成長しており、今後も成長が続くと予想されているのです。
今回は、「ビジネスチャットの市場規模」「ビジネスチャットを導入するべき理由」について解説します。
ITRのビジネスチャット市場規模推移および予測の内容
皆さんが働いている企業では、ビジネスチャットを導入していますか?
ビジネスチャットは、そのメリットの多さから、多くの企業で導入が進められています。
現在、ビジネスチャット市場は非常に拡大しており、今後も成長が続くと予測されているのです。
株式会社アイ・ティ・アール「ITR」によると、ビジネスチャット市場の2021年度の売上金額は188億円で、前年度比27.0%増と市場規模は拡大しています。
同社の「ビジネスチャット市場規模推移および予測」によれば、2024年度には市場は300億円規模となり、2026年度には2021年度の2倍程度の規模になると予測されているのです。
ビジネスチャットの普及率
ビジネスチャットを導入する企業が増えていると言われていますが、その普及率についても解説します。
BizClipの「企業のビジネスチャット利用実態調査2022」によると、勤務先でビジネスチャットを「導入している」と答えた人は、47.9%、「導入予定なし」が35.9%となったそうです。
さらに、同調査では従業員規模別での導入比率についても紹介されており、99人以下の企業では20.3%、1万人以上の企業では80.7%という結果になりました。
従業員が多い企業ほどビジネスチャットを導入する確率が高いことがわかり、調査結果を見ると約5割の企業でビジネスチャットが導入されていることがわかりました。
ビジネスチャットを導入するべき理由
約5割の企業で導入されている、ビジネスチャットですが、導入するべき理由がいくつかあります。
そのため、多くの企業で導入が進められているのです。
コミュニケーションの円滑化
大きな理由として挙げられるのが、コミュニケーションの円滑化です。
ビジネスチャットを導入することで、社員同士のコミュニケーションが簡単に行えるようになります。
電話やメールよりも気軽に利用できますし、情報の共有などもスムーズに行えるため、従業員の多い職場などではとくに効果的です。
業務効率の改善
それから、導入することで業務効率の改善にもつながります。
タスク管理が簡単に行えますし、Web上での会議も可能です。
メンバーが全員社内にいなくても会議ができるので、業務を円滑に進めることができます。
情報共有の迅速化
さらに、情報共有の迅速化が可能になるというのも、導入するべき理由です。
電話やメールなどでは情報を共有するのが難しい場面もありましたが、ビジネスチャットであればファイルの共有も簡単に行えます。
また、複数人とのやりとりも可能なので、迅速に情報を共有できるのです。
ビジネスチャット導入の注意点
ビジネスチャットは、非常に便利ですし、業務効率化にもなりますが注意するべき点もあります。
注意点を意識しておかないと、導入に失敗してしまう可能性もあるのです。
導入目的とルールを周知する
社内で導入する際には、導入目的を明確にすることとルールを周知することが大切です。
導入目的が明確でないと、導入しても使用しない社員が出てきてしまいます。
さらに、ルールが曖昧になると、業務以外で使用するケースや情報流出などのリスクが高まるのです。
ですから、導入目的を明確にして、全従業員にルールを周知して使用させることが重要になります。
導入目的に合ったツールを導入する
ビジネスチャットは一つだけではなく、さまざまなツールがあります。
搭載されている機能などにも違いがありますし、使いやすさや他のツールとの連携など違いがあるため、それぞれの目的に合ったツールを導入することが重要なのです。
価格の安さだけで選んでしまうと、思ったような使い方ができずに、導入に失敗してしまうことがあります。
まずは無料プランや試用期間で試してみる
目的や自社に合ったツールであるかを確認するには、無料プランや試用期間(無料お試し期間)を活用するのがおすすめです。
無料プランや無料期間では、そのツールが業務に貢献できるのかを、さまざまな角度からチェックします。
もしも、無料プランや試用期間で、ツールが適していないと感じたら他のツールを探すのが得策です。
ビジネスチャットは、導入すればよいというものではなく、自社に合ったものを選ばなければ導入する意味がありません。
まとめ:ビジネスチャットを導入しないと時代に乗り遅れる!?
年々、ビジネスチャットを導入する企業は増えています。
ある資料によれば、約半数の企業でビジネスチャットが導入されているのです。
ビジネスチャットを導入しないと、時代に乗り遅れてしまうかもしれません。
ビジネスチャットの中でもおすすめなのが、「MEMBER-S(メンバーズ)」です。
チャット機能を搭載しているので、社員同士のコミュニケーションの円滑化に役立ちます。
さらに、「タスク管理」「シフト管理」「ファイル管理」「日報」などの機能も搭載しているので、業務効率化にも最適です。
ぜひ、ご活用ください。
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