トップページ コラム一覧コラム:「大阪で利用できる電話代行サービス5選!サービス選定のポイントも解説」

大阪で利用できる電話代行サービス5選!サービス選定のポイントも解説

2023/03/26

電話代行サービスは、日々の電話対応に追われている企業や個人事業主には最適なサービスです。

ただ、初めて利用する方や、存在だけ知っているというような方は、どのような電話代行サービスがあるのか分からないのではないでしょうか?

今回は、大阪で利用できる5つの電話代行サービスをご紹介します。

電話代行サービスの選定方法や、ポイントも詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

大阪で利用できる電話代行5選

ここでは、大阪で利用できる電話代行5業者をご紹介します。

一般に、電話代行といっても企業や個人が働く場所によって利用する業者が異なるため、大阪を拠点としている事業主のみなさんは、大阪で利用できる電話代行サービスを選びましょう。

株式会社オフィスジャパン

「株式会社オフィスジャパン」は、30年以上の実績を誇る電話代行業者です。

24時間365日対応してくれるのが特徴で、研修を重ねたプロのオペレーターが電話対応を行ってくれます。

企業のニーズにあった対応をしてくれるので、特殊な業種だったり業務時間が不定だったりする場合には最適です。

電話代行大阪株式会社

「電話代行大阪株式会社」は、丁寧な電話対応と迅速な連絡、プロのオペレーターが特徴の電話代行業者です。

プランには様々なものがあり、「転送電話コース」をはじめ「専用電話コース」「逆転送コース」など企業に合ったプランを提案してくれます。

リピーターが多く、最短当日から利用できるので、電話代行の導入を急ぎたい場合などには最適です。

有限会社アシスト

「有限会社アシスト」は、35年以上の実績がある電話代行業者です。

研修を受けたオペレーターは正社員で、契約継続率は脅威の99%を誇るほどのサービスとなっています。

平日対応や土日を含む対応、電話やFAX転送などのプランがあり、企業に合ったプランを選んでくれるのです。

株式会社大阪エル・シー・センター

「株式会社大阪エル・シー・センター」は、新規・既存顧客を逃さないに徹したサービスが人気の電話代行業者です。

「クライアントのお客様に満足してもらう」ことをモットーに、ネットショップに特化したプランや、通販受注代行なども展開しています。

サービス利用後、納得いかなかった場合には会費を全額返金してくれるなど、手厚いサービスも人気です。

株式会社大阪・梅田秘書センター

「株式会社大阪・梅田秘書センター」は、40年の歴史がある電話代行業者です。

平日は9時から18時まで・月額15,000円と分かりやすい料金プランと利用しやすいのが特徴で、オプションも追加で付けられます。

秘書オペレーターが専任で対応してくれるので、情報の漏れ等もありません。

企業の事情を把握したオペレーターが、企業の社員として丁寧に対応します。

電話代行サービス選定のポイント

ここでは、電話代行サービスを選定する際のポイントをご紹介します。

特に電話代行サービスを初めて利用する場合は、どの点を重視すればよいのか分からないことでしょう。

今回紹介したポイントを踏まえ、企業や個人に最適な業者を選ぶことが大切です。

必要な時間帯に稼働している

電話代行業者の中には、対応時間が決まっていたり土日には対応してくれなかったりと、稼働する時間帯が決まっているケースがほとんどです。

電話を取り損ねてしまうと、クライアントからの信頼だけではなく、今後の取引にも影響されかねません。

企業や個人の働き方に合った時間で対応してくれる業者を選びましょう。

応対の質が良い

電話は顔が見えない分、声だけで会社の印象を決めてしまうものでもあります。

そのため、応対の質が良くないとその分会社の信頼や印象の悪さにつながる可能性もあるため、応対の質が良いか、丁寧な応対をしているかを確認しましょう。

電話代行は電話応対のプロですが、不安な場合は一度業者に相談してみるのも1つの手です。

コストが利用メリットに見合っている

電話代行業者に依頼すると、もちろん経費がかかりますから、導入したときのメリットに見合っているかをしっかり見極めることが必要になります。

もし希望していたものと違っていたり、質が悪かったりした場合はすぐに乗り換えるなど、利用メリットを中心に考えることが大切です。

依頼内容に柔軟に対応してくれる

電話は会社の印象を強く決める役割があるので、こちらから依頼したことにしっかり対応してくれるか、希望を聞いてくれるかなども重視しましょう。

時には、電話応対が企業の命運を決めることもあります。

無理な依頼をすると信頼関係が築けない可能性もあるので、常識の範囲内で、企業のためになる内容の依頼を意識したいですね。

セキュリティ・情報管理がしっかりしている

企業や個人にとって、取引先の情報は生命線とも言えます。

会社の状況を把握してもらった後にその情報を社外に流されたら、今後の取引にも影響しかねません。

情報共有の方法や社外流用禁止の契約など、情報管理はしっかりと行いましょう。

まとめ:選定ポイントを押さえて電話代行を依頼しよう

多くの電話代行業者があるため、選定が難しいと感じる人もいるでしょう。

そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入がおすすめです。

電話代行業者の利用を考えているが選定しかねない場合や、選定まで時間がないなど、決めるまでに多くの時間と手間がかかってしまう可能性もあります。

しかし、「MEMBER-S(メンバーズ)」ならそのような煩わしさがありません。

電話の対処に困ったときは、MEMBER-Sの導入がおすすめです。

関連お役立ち記事