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Chatwork電話代行は便利なサービス!その特徴を徹底解説

2023/03/26

業務におけるチャットツールとして利用者数が多いChatworkは、現在ビジネスツールとして幅広く利用されています。

実はChatworkは、電話代行にも最適ということを知っていましたか?

今回は、Chatworkを電話代行サービスとして利用する際の特徴やメリットを詳しく解説します。

Chatwork電話代行とは?

ビジネスチャットとして有名なChatworkは、fondeskと連携して電話代行サービスを行っています。

チャットワークユーザーはもちろん、電話代行サービスを考えている企業や個人事業主からも注目されているツールです。

Chatworkをビジネスチャットとして導入している方が多いため、電話代行として気軽に取り入れやすいのも人気の理由の1つとなっています。

Chatworkはチャットツールの他、音声通話やビデオ通話、タスク管理ややりとりをさかのぼれるなど、ビジネス面で必要な機能が多く設定されているのです。

Chatworkの電話代行サービスでは、そのようなChatwork独自のツールを駆使しながら電話代行を行ってくれるため、普段ビジネスでChatworkを使用している人には、特に使いやすいでしょう。

Chatwork電話代行の特徴

まずは、Chatworkの電話代行における特徴を詳しくご紹介します。

特にチャットワークユーザーは簡単に取り入れられるので、少しでも電話代行業者の導入を考えている
ときには一度Chatworkの電話代行を考えてみましょう。

Chatworkをビジネスツールとして利用している方は、必見の情報です。

fondeskのオペレーターが担当

Chatworkの電話代行は、fondeskのオペレーターが担当しているサービスです。

そのため、ビジネスマナーはもちろんチャットのスキルや電話応対まで、一定の基準をクリアしたレベルのスタッフしかいません。

また、ファイル送信やタスク管理、送信先の選択などChatworkの基本ツールを使いこなせるので、送付間違いや対応漏れといったリスクも防げます。

料金プランがわかりやすい

料金プランの明瞭さも特徴で、月額10,000円のプランしかないので、初めての方でも選定に手間や時間が必要ありません。

どの電話代行サービス業者にしようか迷っている方や、そもそもプランの選定方法がわからない、という人にはおすすめです。

基本料金には月100件までの受電が含まれており、それを越えると1件につき200円となっています。

このような明瞭な料金設定が人気の理由の1つと言えるでしょう。

受電した内容を円滑に共有

そもそもChatworkはビジネスに特化したチャットツールのため、Chatworkと連携した円滑な共有が実現できます。

通知もわかりやすく、確認不足もありません。

普段Chatworkをビジネスツールとして利用している方は特に、「初めて電話代行をしてもらった」と感じないほど、Chatworkの電話代行が身近に感じることでしょう。

また、タスク管理ややりとりをさかのぼって確認できるため、受電してもらってから時間が経っていたとしても安心です。

Chatwork電話代行の導入でできること

続いては、Chatworkの電話代行を導入した際に叶う項目をご紹介します。

電話代行サービスの導入は、社外の業者へ依頼するためハードルが高いというイメージがありますが、そのような心配もなく利用できるのがChatworkの電話代行なのです。

電話対応の工数を削減

まずは、電話対応に費やしていた手間や時間が大幅に削減されます。

業務を行っている際に電話が来たら、まず電話対応をしなければならないため、仕事の手が止まってしまいストレスを感じますよね。

業務に集中している際に電話がかかってきたら、その後の業務進行にも影響する可能性もあります。

Chatworkの電話代行サービスを利用すれば、そのような煩わしさもなく、仕事に集中できるようになるのです。

業務効率の改善

電話対応を行っている時間はもちろん業務が停滞してしまうため、その分だけ業務のマイナスとなってしまうでしょう。

一度電話応対をすると、話を終えるまでに時間がかかったり、終えたい業務を遂行できなかったりといったことにもつながります。

企業の業務を円滑に行いたい場合は、まず受け取る頻度や時間が多い電話対応から改善する必要があるのです。

電話対応に必要な人件費の削減

企業によっては、電話対応を行う担当者がいたり新入社員が行ったりと、電話担当が決まっているケースもあるのではないでしょうか。

ですが、それは電話対応に人件費をかけているということと同じなのです。

せっかく業務の効率化のために雇った社員を、電話対応だけに特化させてしまうと、その分人件費がムダになってしまいます。

電話代行サービスを取り入れることで、その分の人件費を節約することができるのです。

対応漏れや連絡忘れを防止

社員が電話対応を行っている企業は、人手が少ない時や社員がオフィスにいないときは、電話を見逃してしまうといったリスクもあります。

また、新入社員や業務を把握しきれていない社員が電話を取ってしまうと、必要な情報が漏れたまま電話の内容を共有してしまう可能性もあるでしょう。

Chatworkの電話代行は、そのような危険もありません。

さらに、Chatworkはタスク管理や納期などのスケジュール管理も可能です。

Chatwork独自のツールを利用することで、より対応漏れや連絡忘れを防止できます。

まとめ:チャットツールに関連した電話代行は他にもさまざま

Chatworkは電話代行サービスとして利用できますが、チャットやファイル送信の容量など、限られた機能しか利用できない場合もあります。

そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入がおすすめです。

Chatworkを利用していない人と電話をする際は、アカウント登録後にコンタクトを追加し、利用方法を説明するという手間がありますが、「MEMBER-S(メンバーズ)」ならそのような煩わしさがありません。

最適な電話代行を選ぶなら、MEMBER-Sがおすすめです。

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