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保険会社や不動産会社の迷惑電話が気になる?迷惑電話の現状や対策法を解説

2023/03/29

電話において切っても切れないものが「迷惑電話」です。

特に保険会社や不動産会社は「契約を取る」というノルマが課されている会社もあるため、業務において営業電話がメインになってくる企業もあることでしょう。

ここでは、迷惑電話について詳しくご紹介します。

迷惑電話の現状や、かかってきた際の対策も一緒に見ていきましょう。

迷惑電話とは?

そもそも迷惑電話とは、相手に不快感を与える結果となる電話のことをさします。

通常の営業電話とは違って、サービスを紹介したり買ってもらったりするといった行為ではなく、圧力やプレッシャーがある電話のことです。

インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「ニッテイライフ 迷惑 電話」等の候補がでてきます。

不動産投資や保険会社に多い傾向で、一度迷惑電話を受けてしまうとしつこくかかってくるケースが多くなります。

なぜ迷惑電話がかかってくるのか?

そもそも、なぜ迷惑電話がかかってくるのでしょうか?

一番多いケースとしては、企業や個人の電話番号が流出してしまったことが原因です。

流出した電話番号は、詐欺や勧誘などの目的で使用されます。

また、固定電話に関しては、電話帳で容易に入手できるため、企業や著名な個人はこのような手法で電話番号を手に入れられるようです。

携帯電話の場合でも、以前その番号を使用していた人が色々な場所で電話番号を流出させてしまっていたことから、迷惑電話がかかってくる対象になる可能性もあります。

迷惑電話に出てしまうとどうなる?

突然知らない電話番号から電話がかかってくる、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

中には非通知設定をしている場合もあり「誰だろう?」と不安になりますよね。

迷惑電話の場合、一度出てしまうとその後頻繁にかかってくるようになりますし、勧誘から詐欺系のショートメールが送られてくる場合もあります。

その際は送られてこなくなるまで無視するか、着信拒否をするのが効果的です。

ですが、もし誤って迷惑電話に出てしまう場合もあるでしょう。

ここでは、もしも迷惑電話に出てしまったらどのようなリスクがあるかをご紹介します。

個人情報が漏れる可能性がある

電話番号は存在していると繋がるものですから、迷惑電話がかかってきた時点でこちらの電話番号が知られていることになります。

しかし、電話がかかってきただけでは個人情報が漏れることはありません。

ただ、迷惑電話の中には個人情報を聞き出そうとするケースもあり、この場合に個人情報を伝えてしまうと、これをきっかけに情報が漏れてしまいます。

電話越しでは個人情報を伝えないように、しっかりと管理することが大切です。

異なる詐欺集団から電話がかかっきたり、迷惑電話に出てしまうと、かけてきた集団だけではなく異なる詐欺集団から迷惑電話がかかってくる場合もあります。

これは、電話番号が貴重な情報としてやり取りされていることが影響しているのです。

もし1度誤って迷惑電話に出てしまったとしても、その後は知らない電話番号からかかってきても出ないようにするなど、意識しましょう。

迷惑電話を防ぐためには?

このような迷惑電話を防ぐには、まず相手に対して「迷惑であること」をしっかりと伝えることが大切です。

相手が知らない人ですから、強気の姿勢で話すとトラブルにつながると不安を感じることもあるでしょう。

しかし、二度と電話をかけてほしくないことを伝えることで、今後迷惑電話がかかってくることはほとんどなくなるでしょう。

この際に、相手の返答を聞き終える前に電話を切ってしまえば、怖い思いをしなくて良い可能性があります。

いずれにしても、まずは相手に自分の意思をしっかりと伝えることです。

相手がこちらの話をおとなしくきいてくれない場合でも、こちらが真摯に対応することで解決する場合もあります。

また、迷惑電話は脅迫罪が成立する場合もあるのです。

業務中であれば業務妨害になるなど、時と場合によっては警察に相談した方が早く解決するケースもあります。

このように自分でできる対策には様々ありますが、自分にはそのような勇気がない、という人も多いと思います。

そのような時は、電話の機能を使用したり電話代行サービスを利用しましょう。

まとめ:迷惑電話で困っているときは優秀な電話代行を

迷惑電話のせいで不快な思いをしてしまったり、業務の遂行が妨げられることもあるでしょう。

そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)クラウドデスクサービス」の導入が最適です。

迷惑電話によるストレスが原因で、現在の仕事に身が入らなかったり業務がうまく進められなかったら、社員はもちろん会社にも影響が及んでしまいます。

しかし、「MEMBER-S(メンバーズ)」ならそのようなリスクもなく、安心して業務に集中できます。
迷惑電話の対応で悩んでいるなら、MEMBER-Sの導入がおすすめです。

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