迷惑電話で営業に損失はある?実際の事例や対策法をご紹介
迷惑電話は、受電した相手を不快にしてしまう電話のことをさします。
業務中にかかってきたり、営業時間中に多くの迷惑電話がかかってしまうと、業務遂行が妨げられることはもちろん、社員へのストレスにもなりかねません。
インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「株式 会社 スタート 迷惑 電話」等の候補がでてきます。
今回は、そのような迷惑電話で起こる可能性のある営業への損失事例や、対策法をご紹介します。
迷惑電話による営業への損失は?
ここでは、迷惑電話による営業への損失をいくつかご紹介します。
1度や2度であれば目を瞑れる迷惑電話ですが、それが幾度も重なっていったら会社の運営にも大きな影響を及ぼします。
「今はまだ大丈夫」ではなく、今後の営業損失もしっかり頭に入れておくことが大切です。
本業に集中できない
迷惑電話において一番弊害となるのが、迷惑電話がかかってくると本業に集中できないことでしょう。
電話を受電する際は、作業している手を止めて電話に出なければなりません。
迷惑電話は1日に何度もかかってくる可能性があるので、業務に集中できず、業務の効率が落ちてしまいます。
また、業務を中断されると、業務ミスの発生にも繋がりかねません。
ストレスが溜まってしまう
まず、迷惑電話で業務が中断されてしまうと、ストレスが溜まりますよね。
その中でも勧誘電話の場合は、きっぱりと丁寧に断っても相手が中々引き下がってくれず、よりストレスを感じてしまうかもしれません。
すぐに電話を切りたくても、業務中であり会社の名誉にも繋がるため、それができずに憤りを感じてしまうでしょう。
迷惑電話は、悪質なクレーマーの場合もあります。
こちらに大声で怒鳴ってきたり、誹謗中傷をしてくる可能性もありますよね。
迷惑電話がかかってくる度にそのようなことを聞いていれば、心労も大きくなることでしょう。
チャンスを逃してしまう
迷惑電話に対応していると、もちろん他の電話を受電できない状態です。
そうなると、大切な取引先や顧客、案件につながるチャンスがある電話に出られず、チャンスを逃してしまうケースもあります。
企業が電話に出なければ再度かけなおす、ということをしてくれるでしょうが、何度も電話に出ないとなると、企業の信頼構築は望めません。
企業は取引先や顧客との信頼関係を築くことが一番大切です。
特にサービスや営業に力を入れている企業であれば、電話応対がどれほど大切か、身に染みてわかることでしょう。
このようなことが起きないように、1度迷惑電話がかかってきたら、すぐに防止対策を行うことが必要です。
迷惑電話はどのように対策すれば良い?
では、そのような迷惑電話はどのように対策すれば良いのでしょうか?
ここでは代表的な方法をご紹介します。
迷惑電話フィルタの使用
迷惑電話フィルタとは、迷惑電話として登録された電話番号からの着信をシャットアウトするシステムです。
これにより、1度しかかかってこなかった迷惑電話も、すぐに着信拒否が可能となるのです。
また、迷惑電話の中には、警察のデータベースに登録されている迷惑電話の番号を拒否できる、という機能も備わっています。
迷惑電話がかかってくる前に予防することで、電話応対の煩わしさが防げますね。
電話代行サービスの使用
電話代行サービスは、企業や個人事業主に代わり電話応対をしてくれるサービスのことです。
プロのオペレーターが応対するため、基本的なビジネスマナーや応対のマナーがあり、品質の高さが特徴です。
電話応対した後は、すぐに情報や内容が企業・担当者に共有されるので、内容の行き違いや情報の伝達ミスといったリスクもありません。
取引先や顧客とのやりとりは、メールやチャットだけでは賄えない部分が出てきます。
その点、電話応対であれば、感情のこもった声を直接届けることができるので、取引先や顧客への信頼感や安心感を与えるのにも最適です。
電話代行サービスであれば人材確保や採用の手間もなく、納得の電話応対が望めるでしょう。
まとめ:迷惑電話で悩んでいるなら電話代行サービスを導入しよう
迷惑電話は、受電するだけで不快な思いをし、その後の業務にも多くの支障が出てしまいますよね。
そのようなときは、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」の導入が最適です。
迷惑電話の応対に時間がかかり、大切な取引先や顧客との電話対応時間が短くなってしまっては、企業の信頼度にも影響します。
しかし、「MEMBER-S(メンバーズ)クラウドデスクサービス」ならそのようなリスクもなく、安心して業務に集中できるでしょう。
頻繁にかかってくる迷惑電話の対策にお困りなら、MEMBER-Sの導入がおすすめです。
関連お役立ち記事