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不動産コンサルティング会社からの電話が本当に迷惑!適切な対策を徹底解説

2023/03/29

不動産コンサルティング会社からの迷惑電話がしつこくかかってくることはありませんか?

インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「環境ステーション  迷惑 電話」等の候補がでてきます。

不動産コンサルティング会社からの電話の内容は不動産投資の営業・勧誘が大半を占めています。

そこで今回は、不動産コンサルティング会社からのしつこい迷惑電話に対する適切な対策を徹底解説します。

悪質な営業かどうかの見分け方

ここからは、悪質な営業電話かどうかの見分け方を紹介します。

・最初に企業名や氏名を名乗らない
・デメリットを話さない
・断ったら高圧的な口調になる

上記の場合は、宅地建物取引業の規定を守っていないことになります。

詳しくみていきましょう。

最初に企業名や氏名を名乗らない

電話の冒頭に、「企業名」と「氏名」を名乗らない場合、悪質な営業電話であることが多いです。

略称や通称ではなく、フルネームで名乗る必要があります。

デメリットを話さない

悪質な営業電話は、メリットのみを伝えて、デメリットを伝えない場合があります。

特に不動産投資は、ハイリスク・ハイリターンであることがほとんどです。

また、「必ず儲かる」「100%お金を増やせる」など、誇張された表現に惑わされないことが大切です。

リスクを話さない場合は、「なぜリスクを教えてくれないのか」を問いただしましょう。

断ったら高圧的な口調になる

悪質な勧誘電話は、断ると高圧的な口調になり、脅してくる場合があります。

営業電話において、脅しや騙す行為は禁止されています。

最悪の場合、警察に行って、「脅迫罪」として被害届の提出が可能です。

不動産コンサルティング会社から電話がかかってきたらどうするべき?

では、不動産コンサルティング企業から電話がかかってきたらどうするべきでしょうか?

電話に出ないに越したことはないのですが、不動産投資に合わせた対処法をお伝えします。

また電話に出てしまった時の、逆効果な断り方も紹介します。

電話には出ずに、そのまま着信拒否

安全なのは、知らない番号からの電話に出ないことです。

一度電話に出てしまうと、多くの時間が勧誘に使われます。

また、その後は着信拒否をおすすめします。

着信拒否をすることで、二度と同じ電話番号からはかかってきません。

しかし、電話番号は変えられますし、別の担当者からの電話がかかってくる可能性も十分にあります。

一つずつ着信拒否リストに入れていく地道な作業でもいいのですが、キリがないのが現状です。

出てしまったら融資に通らないことをアピールする

不動産コンサルティング会社からの電話だと分からずに電話に出てしまうこともありますよね。

その際は、「自分は今ブラックリストに登録されていて、融資が通らない」ことをアピールしましょう。

信用情報機関「CIC」で自分の情報を確認したなどと伝えると、相手も勧誘する意味が無くなって退散するでしょう。

信用情報とは、クレジットカードやローンに関する情報のこと。

信用情報が悪く、融資が受けられないと分かったら相手もこれ以上勧誘してきません。

出てしまった場合の悪い断り方

営業電話に出てしまった場合の、悪い断り方を紹介します。

・「他社で契約済みなので大丈夫です」
・「契約はしないけど、話だけなら聞きます」
・無言で切る

他社で契約したことを伝えることで、不動産投資に興味があると思われて、会話が長引きます。

営業電話において話を聞いてもらうことが、契約に繋がる一つの手法です。

必ず断りの言葉とともに、電話を切る必要があります。

また、特商法では、「勧誘相手が拒否した場合、再度勧誘をすること」は違法とされています。

着信拒否しても何度も別の番号からかかってくるなら?

着信拒否をしても何度もかかってくるしつこい勧誘電話。

別の担当者が電話をかけてくる、電話番号を変えてかけてくるなどの要因が挙げられます。

着信拒否リストにはズラッと勧誘の電話番号が並んでしまうことも。

煩わしい勧誘電話に対処する方法をお伝えします。

電話代行サービスもおすすめ

電話代行サービスは、企業などで導入される電話代行オペレーターが電話の一次対応をしてくれるサービスです。

また重要な案件のみを分別して依頼者に伝達されます。

忙しい中勧誘電話に対応することがなくなり、業務の効率化に繋がります。

電話代行サービスを行う企業は多数あり、プランも豊富で対応方法が選べるのが特徴です。

クラウドソーシングでワーカーを集めてMEMBER-Sで対応

コミュニケーションツール「MEMBER-S」で在宅ワーカーを活用することで、低コストに電話対応が行えます。

MEMBER-Sは、チャット機能だけでなくシフトの管理から勤怠管理もできます。

まずはクラウドソーシングサイトで在宅ワーカーを募り、電話対応の依頼をします。

その後は報酬を振り込む口座やシフトを提出してもらい、MEMBER-Sのみで仕事の管理ができるのです。

電話代行サービスに頼むよりも、在宅ワーカーに直接依頼することで、低コストに迷惑電話を分別してくれます。

まとめ:面倒な電話にはMEMBER-Sで対策を

不動産コンサルティング会社からのしつこい勧誘電話・迷惑電話に対する適切な対策をお伝えしました。

しかし、いざかかってきたらうまく対応できないこともありますよね。

「MEMBER-S」で在宅ワーカーを管理して、しつこい勧誘電話・迷惑電話の対策が可能です。

忙しい中、勧誘電話の対応をせずに、業務の効率化に繋がります。

勧誘電話による社員のストレスも減り、働きやすい環境を整えるきっかけに。

不動産コンサルティング企業による勧誘電話・迷惑電話でお困りの場合、ぜひ検討してみてください。

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