電話代行サービス比較のポイントとは?おすすめの代行サービス9選も紹介
たくさんの企業が提供する電話代行サービスは、導入することで電話対応に時間をとられることがなくなり、重要な業務に集中できるメリットがあります。
様々なサービスがありますので、比較するポイントを抑えて自社に合った代行サービス会社を選定することが重要です。
そこで今回は、比較・選定するポイントを解説し、おすすめの代行サービス9選を紹介します。
電話代行サービス選定のポイント
電話代行サービスは様々な企業が提供していますので、どこのサービスと契約するかで会社の印象も大きく変わってしまうのです。
ここからは、電話代行サービス選定のポイントを紹介します。
必要な時間に稼働していること
電話代行が必要になる時間に、代行会社が稼働しているかの確認が必要です。
契約したものの、希望する時間帯がサービス対象外または時間外で多額の料金が加算されることもあります。
また、夜間の利用料金は日中よりも比較的高く設定されていますので、状況と料金を確認してバランスよく選定することが重要です。
応対品質が良いこと
確認するのが困難な電話代行サービスの応対品質については、口コミや参考音声を確認することで対処できます。
代行会社によっては参考音声を提供している場合もありますので、基本の応対品質をきちんと確認しましょう。
コストパフォーマンスが予算の範囲内であること
まずは、予算の範囲内で品質の良い電話代行サービスを決定することが大切です。
他の代行会社と比較して同じ料金であっても、オプション料金が別にかかるサービス内容があることがあります。
上限コール数やコール数超過による追加請求額、メール報告の有無などのサービス内容は代行業者により異なりますので注意しましょう。
おすすめの電話代行サービス9選
ここからは、おすすめの電話代行サービスを9選に厳選してご紹介します。
企業によって料金・コール数上限・サービス対象時間などの条件が異なりますので、予算や業務状況に合う電話代行を選びましょう。
株式会社ビジネスアシスト
1999年に設立した電話秘書サービスを行う「株式会社ビジネスアシスト」は、勧誘電話の分別はもちろん、伝言やスケジュール把握、会社情報の案内などがサービス内容に含まれている代行業者です。
スタッフは全員が秘書検定を取得しており、電話応対マナーだけでなくホスピタリティ研修もクリアしたメンバーでサービスを行います。
【基本情報】
• 料金プラン:20,000円~/月
• 返金保証:あり
• 応対時間:平日9:00~18:00
• コール回数:60回~/月
• 連絡方法:Slack・LINE・Chatworkなど
電話代行サービス株式会社
「電話代行サービス株式会社」は、電話秘書サービスやコールセンター代行、電話受付業務を主な事業内容とする企業です。
応対や会社案内などの内容をオーダーメイドで作成でき、社風に合った電話対応が可能となっています。
また、報告が必要ないと判断されたセールス電話や間違い・いたずら電話はコール数に入りません。
【基本情報】
• 料金プラン:7,000円~/月
• 返金保証:あり
• 応対時間:9:00~18:00(土日祝日)
• コール回数:15回~/月
• 連絡方法:Chatwork・Slack・LINE・LINEWORKS・GoogleChat・Teams・メール
株式会社ベルシステム24
「株式会社ベルシステム24」は、1982年に創業した国内初の本格的なコールセンターサービスを提供する企業です。
スタンダードプランのサービス内容は、即時にメールでの要件報告の他にもスケジュール案内や不在時の対応も可能で、依頼者の秘書として電話応対をしてくれるサービスもあります。
ケース別の電話応対サンプル音声も用意されているため、対応イメージが付きやすいのが特徴です。
【基本情報】
• 料金プラン:10,000円~/月
• 返金保証:なし
• 応対時間:平日9:00~18:00(24時間対応のプラン有)
• コール回数:80回~/月
• 連絡方法:メール
株式会社インターコード
コールセンター・電話受付代行などのサービスを提供する「株式会社インターコード」は、最安値のプランは電話代行とホームページ制作の同時契約で月額980円です。
その一方でコール数が1か月20回と少なく、超過するごとに1コール210円が追加請求されます。
受電数が安定しない場合は、導入に注意が必要です。
【基本情報】
• 料金プラン:2,900円~/月(特別割引プラン980円~/月)
• 返金保証:あり
• 応対時間:平日9:00~18:00(オプションで土日祝日20:00まで)
• コール回数:20回~/月
• 連絡方法:メール
株式会社うるる
2001年に設立した「株式会社うるる」は、クラウドワーカーを活用した電話受付代行サービ「fondesk」を提供しています。
オンライン契約が可能で、最短で当日に導入可能です。
また、fondeskはChatwork株式会社と連携して電話代行サービスを提供しており、プランは1種類でコール数の50回を超過すると1コールごとに200円が加算されます。
【基本情報】
• 料金プラン:10,000円~/月
• 返金保証:14日間無料トライアル期間有
• 応対時間:平日9:00~19:00
• コール回数:50回~/月
• 連絡方法:Slack・Chatwork・Teams・ LINE,LINEWORKS・GoogleChat・メールなど
株式会社大阪エル・シー・センター
「CUBE」は、コールセンター運営や電話代行サービスを提供する「株式会社大阪エル・シー・センター」の電話代行サービスです。
営業電話をシャットアウトして、重要な受電の取りこぼしを防止します。
電話の一次対応後はメールや電話での報告が送られてそのまま顧客との通話も可能で、追加オプションで電話番号を作成して企業の電話番号として使用可能です。
【基本情報】
• 料金プラン:10,000円~/月
• 返金保証:なし
• 応対時間:平日9:00~18:00(オプションで土日祝日20:00まで)
• コール回数:50回~/月
• 連絡方法:メール・電話・ホットライン・LINE,LINEWORKS・Chatwork・slack・Teams・GoogleChatなど
株式会社ケイズプランニング
「MKサービス」は、2008年に設立された「株式会社ケイズプランニング」が展開する電話代行・秘書サービスです。
電話応対や受電報告の他にも、オプションでアンケートなどの聞き取り代行サービスを付けられます。
また、基本料金のほかにオプション料金がかかるサービスがいくつかあるので注意が必要です。
• 料金プラン:2,960円~/月
• 返金保証:なし
• 応対時間:平日9:00~18:00(オプションで土日祝日20:00まで)
• コール回数:20回~/月
• 連絡方法:メール・Chatwork
セントラル・アイ株式会社
1967年に設立した秘書代行サービスを提供する「セントラル・アイ株式会社」は、電話の一次対応を中心とした秘書業務を行います。
電話対応が基本業務で、要件を伝達するメール報告はオプション料金がかかるので注意が必要です。
【基本料金】
• 料金プラン:9,350円~/月
• 返金保証:なし
• 応対時間:平日9:00~18:00(オプションで24時間対応が可能)
• コール回数:100回~/月
• 連絡方法:メール(オプション)
まとめ:電話代行サービスはポイントを押さえて比較しよう
リモートワークが増えた近年において需要が高まっている電話代行サービスは、以下のポイントを抑えて選ぶことが大切です。
• 必要な時間に稼働していること
• 応対品質が良いこと
• コストパフォーマンスが予算の範囲内であること
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