不動産投資を謳う迷惑電話に辟易…適切な対処法を解説
不動産投資を謳う、不動産業者からの迷惑電話がしつこくかかってくることはありませんか?
電話の内容は、不動産投資の営業が大半を占めていますが、「断っているのに何度もかかってくる」などの声も少なくありません。
そこで今回は、不動産投資業者からのしつこい迷惑電話の対処法を徹底解説します。
不動産投資業者はどんな内容を仕事を行っている?
「迷惑 電話」などのキーワードで検索すると、「リブトラスト 迷惑 電話」などの候補が挙がってきます。
しつこい営業電話をかけてくる不動産投資業者は不動産関連や保険などのサービスの提供を行う企業が多くなっているようです。
不動産投資を通じた資産運用やライフプランニングなどを行い、そのアドバイスやコンサルティングについてのセールスを電話でかけてきます。
日本マーケティングリサーチ機構の調査により「知人におすすめしたい不動産投資」「資産運用サポート満足度」「ビジネスマンがおすすめするマンション経営」などで上位に入る企業も多く、優良な評価を受けている不動産投資業者が多くあります。
しかしその一方で、SNSでは「何度も勧誘電話がかかってくる」「迷惑電話だ」などという声も上がっています。
不動産投資業者からの営業電話にはどう対処すべき?
しつこく勧誘の電話がかかってくる不動産投資業者からの電話は、どう対処すべきでしょうか
大前提として、知らない電話番号からの着信には慎重に対処すべきです。
不動産投資業者の営業電話の内容は大体が不動産投資に関することが多く、何度もかかってくる電話は作業の邪魔になってしまうでしょう。
不動産投資の内容に合わせた対処法もご紹介します。
基本は「電話に出ない」こと
まず、大前提として知らない電話番号や怪しい電話番号に対しては「電話に出ない」ことが大切です。
一度電話に出てしまうと多くの時間が勧誘に使われてしまいますので、電話に出ずに放置して別の作業に集中するのがいいでしょう。
着信拒否しておくと良いが完璧ではない
しつこく何度もかかってきて煩わしい場合は、着信拒否をおすすめします。
着信拒否をすることで、二度と同じ電話番号からはかかってきません。
しかし、電話番号は変えられますし、別の担当者からの電話がかかってくる可能性も十分にあります。
一つずつ着信拒否リストに入れていく地道な作業でもいいのですが、基本的にキリがないです。
出た場合は「信用情報が…」とウソをつく
不動産投資業者からの電話だと分からずに、電話に出てしまうこともあるでしょう。
その際は、「自分は信用情報に傷がついている」などと嘘を付きましょう。
信用情報とは、クレジットカードやローンに関する情報のことです。
信用情報機関「CIC」で自分の情報を確認したなどと伝えると、相手も勧誘する意味が無くなって退散するでしょう。
不動産投資業者からの電話でダメな断り方
不動産投資業者からかかってきた勧誘電話のダメな断り方を紹介します。
断っていると思っていても、会話を引き出す材料に使われてしまうことにもなるのです。
「曖昧に返事をすること」や「話を聞く」ことは必要ありません。
適切に断り・拒否の姿勢を示すことが大切です。
他社で契約したと伝える
「他社で契約をした」と伝えるのは、不動産投資の勧誘に対する適切な断り方ではありません。
勧誘してくる側は、「他社で契約したから自社で契約してくれない」という考え方にはならないからです。
不動産投資に興味があると思われて次の物件の勧誘を受けてしまいますし、いつ・どこの会社で契約したのかなどを質問されて会話が長引きます。
あくまで興味がなく、必要ないという内容だけを伝えるのがいいでしょう。
一方的に切る
話を聞かずに一方的に切ってしまう断り方は不適切です。
相手にとっては、話が出来なかっただけで今後契約してくれるかもしれない見込み客とみなされてしまいます。
はっきりと拒否を示さない限り相手の営業リストには残り続けますので、電話を切る前に断固とした拒否の発言が大切です。
また、特商法では「勧誘相手が拒否した場合、再度勧誘をすること」は違法とされていますので、該当する場合は特商法の話を持ち出してみるのもおすすめの方法になります。
話だけなら…と対応してしまう
「話だけなら…」と、優しい人は対応してしまうかもしれません。
しかし、これは一番不適切な断り方です。
話を聞いていくうちに、気づいたら契約しているなんてこともあるかもしれません。
興味がないのであれば絶対に話を聞かずに、断固とした拒否の姿勢を持ちましょう。
MEMBER-Sなら迷惑電話に対応できる
しつこい勧誘電話・迷惑電話の対処法をお伝えしました。
しかしいざかかってきたらうまく対応できないこともありますよね。
「つい話を聞いてしまった。」「興味がなかったけど話を聞いて契約してしまった。」ということもあるかもしれません。
「MEMBER-S」は、しつこい勧誘電話・迷惑電話の対策が可能です。
オペレーターを挟んで担当者へと要件を伝えるため、迷惑電話などは分別して対応できます。
直接勧誘電話の対応をしなくていいのが「MEMBER-S」導入のメリットです。
まとめ:迷惑電話への対処はMEMBER-Sで
迷惑電話への対処法は以下の4つです。
• 基本電話に出ない
• 着信拒否
• 自分の信用情報が良くないと伝える
• MEMBER-Sで解決
着信拒否をしても効果が薄く、電話に出ないにしても煩わしさは残ります。
自分で対応できない場合は、消費者生活センターに相談に行くなどの方法もいいでしょう。
うまく迷惑電話に対処するには、電話代行サービスを管理できる「MEMBER-S」を検討してみてください。
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