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会社の固定電話への迷惑電話をなくす方法を徹底解説

2023/03/28

会社の固定電話には、顧客や取引先などから電話がかかってきますが、電話をかけてくるのは顧客や取引先だけではありません。

営業や勧誘などの「迷惑電話」も多くかかってくることがあり、迷惑電話への対応で「業務に集中できない!」「疲弊してしまう!」という場合もあるでしょう。

今回は「会社の固定電話にかかってくる迷惑電話をなくす方法」について徹底解説します。

会社への迷惑電話をなくす方法

まずは、会社の固定電話にかかってくる、迷惑電話をなくすための方法についてみていきます。

紹介する方法を実施して、迷惑電話に応対する無駄な時間をカットしていきましょう。

方法には、さまざまなものがあります。

相手の番号を通知させる

迷惑電話の中には、非通知でかけてくる場合もあります。

このような、発信元が非通知だった場合の対策には、「ナンバー・リクエスト」が有効です。

NTTが提供しているサービスのひとつで、電話番号を通知せずにかけてきた相手に、電話番号を通知してからかけ直すよう音声メッセージを流すサービスとなっています。

サービスを利用するにはナンバー・ディスプレイやナンバー・アナウンスの契約が必要ですが、非通知でかけてくる相手に対して非常に有効な方法です。

迷惑電話の番号を着信拒否する

非通知ではなく相手の電話番号がわかっている場合には、NTTが提供している「迷惑電話おことわりサービス」が有効な方法となります。

迷惑電話を受けた後、電話機から簡単な操作をすることで、次回同じ番号からかかってきた場合に自動メッセージで応答してくれるサービスです。

最大6個まで拒否登録が可能な「迷惑電話おことわりサービス6」と最大30個まで拒否登録可能な「迷惑電話おことわりサービス30」があります。

迷惑電話番号であるかを判別

迷惑電話に関する情報は、警察や各自治体などで共有されているのです。

共有されている情報などを活用して、自動的に迷惑電話番号であるかを判別してくれるサービスがあります。

それが、トビラシステムズ株式会社が提供する「迷惑電話フィルタ」です。

このサービスを活用すれば電話に出る前に判別できるので、安心して電話に出ることができます。

それでも迷惑電話をゼロにはできない理由

ここまで複数の迷惑電話をなくすための方法を紹介しましたが、実際には迷惑電話をゼロにはできていません。

その理由について解説します。

相手は番号を変えて電話してくる可能性がある

「着信拒否にしたのに迷惑電話がかかってくる!」こんな経験、誰でも一度はあると思います。

その理由は、迷惑電話をかけてくる相手が複数の電話番号を使っているためです。

拒否登録をしていても、番号を変えて電話をかけることで、引き続き着信できるようになってしまいます。

着信拒否する場合も一度は電話対応しなければならない

迷惑電話であるかどうかを判別できるサービスを利用していれば話は別ですが、一度電話に出ないと迷惑電話であるかはわかりません。

会社の固定電話には、当然顧客や新規の取引を希望する人などもかけてくるため、番号だけで判別するのは難しいと言えます。

そのため、一度は確認のために電話にでなければなりません。

おすすめなのは電話代行サービス

さまざまな方法を紹介しましたが、最もおすすめな方法は電話代行サービスを利用することです。

電話代行サービスを利用すれば、煩わしい迷惑電話に時間を奪われることもなくなります。

迷惑電話に悩まされずに本来の業務に集中したい場合には、最も効果的な方法なのです。

電話代行と迷惑電話対策

電話代行サービスを使うことで、どのように迷惑電話対策が行えるのか、解説します。

業者に受電を代わってもらうことで自社に迷惑電話がかからない

電話代行サービスを利用することで、自社の固定電話に迷惑電話がかかってくることがなくなります。

業者に受電を任せることで、営業や勧誘などの迷惑電話はそこでストップしてもらうことができるのです。

迷惑電話を取る必要がなくなるので、ストレスがなくなり本来の業務のみに集中できます。

電話代行には相応のコストがかかる

電話代行を利用する場合の注意点として「相応のコストがかかる」ということがあげられます。

利用する曜日・時間帯・サービス内容・オプションなどによっても、料金が違うのです。

コストを考えながら、自社に最もあった代行業者を選ぶこと重要となります。

コストを抑えるなら在宅ワーカーを起用したい

よりコストを抑えるのなら、クラウドソーシングなどで在宅ワーカーを見つけて、受電を任せるという方法もあります。

在宅ワーカーのスキルには、バラつきがあるので、信頼できる人を見つけるのがポイントです。

まとめ:在宅ワーカーを活用した迷惑電話対策はMEMBER-Sで

会社の固定電話にかかってくる迷惑電話をなくすには、電話代行サービスの利用がおすすめです。

また、在宅ワーカーを活用することで、コストを抑えることができます。

在宅ワーカーを活用した迷惑電話対策は「MEMBER-S(メンバーズ)」におまかせください。

MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしますので、迷惑電話に悩む必要はありません。

ぜひ、ビジネスシーンでご活用ください。

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