土日も電話対応したい!土日祝日に電話代行サービスを利用するメリットとは
顧客満足度の向上やビジネスチャンスを広げるために、「土日祝日も電話対応したい!」と考えている企業も少なくありません。
しかし、実際にはコストの問題や社員への負担が大きくなるなどの理由から、実現できていない企業も多いです。
そこで、注目されているのが「電話代行サービス」で、うまく活用できれば土日祝日の電話対応でビジネスチャンスを拡大させられるかもしれません。
今回は、「土日祝日に電話代行サービスを利用するメリット」について解説します。
土日祝日にも電話対応するメリット
一般企業では、平日のみ電話対応しているというケースがほとんどです。
そのため、電話番の担当者を配置しておかないと、土日祝日は顧客や取引先からの電話に対応できません。
ですが、土日祝日にも電話対応を行うと多くのメリットが得られます。
ビジネスチャンスが広がる
最も大きなメリットは、「ビジネスチャンスが広がること」です。
顧客や取引先の中には、土日祝日でも商品やサービスを必要としている場合があります。
土日祝日に電話対応をしていないと、他の対応している企業に仕事が回されてしまい、ビジネスチャンスを逃す結果となるのです。
土日祝日でも対応していれば、新規の顧客を獲得できるなど、ビジネスチャンスが大きく広がります。
緊急事態にも速やかに対応できる
それから、もう一つの大きなメリットは、「緊急事態にも速やかに対応できること」です。
例えば、自社の製品に不具合があった場合やトラブルが起きた場合に、電話を受ければすぐに適切な対応ができます。
しかし、電話対応が平日のみの対応だった場合には休み明けに状況を把握して対応となるため、対応が遅れてしまうのです。
この対応の遅れによって、場合によっては顧客の信頼を大きく失う可能性もあります。
土日祝日にも電話対応できるようになることで、クレームなどに素早く対応できるのも大きなメリットです。
顧客満足度が向上する
その他のメリットとして挙げられるのが、「顧客満足度の向上」です。
インターネットの発達で、24時間365日好きな時間に買い物ができる時代となりました。
しかし、平日のみしか対応していない企業の場合だと、顧客は不便と感じてしまう可能性が高くなります。
「平日に働いて土日祝日が休み」という人も多く、土日祝日にも対応していれば便利で使いやすいという良い印象を顧客に与えられるのです。
休日に電話対応するデメリット
ここまでは、休日に電話対応を行うメリットについて解説しました。
しかし、土日祝日に電話対応できるようになることは、メリットだけでなくデメリットもあるのです。
具体的なデメリットについて解説します。
人件費がかかる
最も大きなデメリットは、「人件費がかかること」です。
自社の社員を交代で休日に出勤させるとなると、「休日手当」や「時間外手当(残業代)」などが必要となります。
土日祝日にも対応できることでビジネスチャンスは広がるかもしれませんが、余計なコストがかかるのは大きなデメリットです。
従業員満足度が低下する
休日でも電話対応を行えば、顧客満足度の向上が見込めます。
その一方で、「従業員満足度」が低下する可能性もあるのです。
社員の中には、「休日は家族と過ごしたい!」「自分の時間に使いたい!」と考える人もいます。
電話対応のために、担当する従業員の休日が潰れてしまうと、従業員満足度が低下する可能性があるのです。
業務効率が低下する
メリットの中で、ビジネスチャンスが広がると解説しました。
ただし、土日祝日にかかってくる電話すべてがビジネスチャンスにつながるわけではありません。
迷惑電話などの場合もありますし、そもそも土日祝日にかかってくる電話の数が少ない場合もあります。
その結果として、業務効率が低下する可能性もあるのです。
土日祝日の電話対応を電話代行サービスに任せたい
土日祝日の電話対応を自社で行うには、様々な課題があることがわかりました。
そこで、考えたいのが「土日祝日の電話対応を電話代行サービスに任せる」ということです。
土日祝日でも対応してもらえる?
電話代行サービスを提供している、企業によっても異なりますが、土日祝日でも対応してもらうことは可能なのです。
自社で対応できなくても、電話代行サービスを利用することでさまざまな課題をクリアできます。
土日祝日「だけ」対応してもらうことはできる?
土日祝日「だけ」利用したいという場合についてですが、こちらもサービスを提供している企業によって異なります。
休日用のプランなどを用意している企業もあるので、対応可能であれば土日祝日だけ利用して、平日は自社の社員で対応するという形にすることも可能です。
業者以外にも個人のワーカーに依頼することもできる
現在では、クラウドソーシングによって業者だけでなく、個人のワーカーに依頼することも可能です。
一概には言えませんが、代行業者に依頼するよりもコストを抑えられる可能性があります。
ただし、個人ワーカーの場合だと電話対応の質は人によって様々です。
電話代行とはいえ、代わりに電話対応をしてもらうことになるので、電話対応の質は必ずチェックしておきましょう。
安易にコストの安さだけでワーカーを選ぶと、無用なクレームなどにつながる恐れがあります。
まとめ:土日祝日の電話対応はMEMBER-S(メンバーズ)
顧客満足度の向上やビジネスチャンスを広げるために「土日祝日も電話対応したい!」、そんなときは「MEMBER-S(メンバーズ)」をご活用ください。
PCとインターネット環境があれば、オフィス以外の場所でも電話の受発信が可能であり、受電の一次受け対応が世界中どこにいても実現できます。
自社での対応が難しくてもMEMBER-Sを使えば、土日祝日の電話対応が可能です。
ぜひご活用ください。
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