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alkimia校正中渡KW101会社にかかってくる迷惑電話(営業電話)を断る際のポイントとは?

2023/03/28

顧客や取引先からの電話だけでなく、会社には迷惑電話(営業電話)も頻繁にかかってきて、対応に困ってしまうというケースも多くなっています。

今回は、迷惑電話を断る際のポイントついて解説しますので、今後迷惑電話がかかってきた場合の参考になれば幸いです。

インターネット上の書き込みについて

インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「グッド ライフ 不動産  迷惑 電話」等の候補がでてきます。

以下で紹介するのは、実際に電話を受けた人が書き込んだ内容になります。

何度断っても電話をかけてくる

インターネット上の書き込みの中でも、非常に多かったのが「何度断っても再び電話をかけてくる」というもので、書き込みによれば担当者をかえてかかってきたこともあったそうです。

複数の電話番号を使っている

その他の書き込みでは、複数の電話番号を使って電話をかけてきているというものもありました。

しつこい

書き込みの中でも、何度断手も電話をかけてくると同じくらい、多くなっていたのが非常にしつこいという書き込みで、書き込みによれば、朝・昼・晩と電話がかかってきたケースもあったそうです。

迷惑電話(営業電話)を断るポイント!

会社の営業時間中にかかってくる、迷惑電話は非常に腹立たしいものですし、集中力を奪われてしまう場合もありますが、断るときにはしっかりとポイントを意識して断る必要があります。

また、個人ではなくあくまでも会社の代表として電話を受けているということを忘れてはいけません。

断る際に、覚えておきたいポイントについて解説します。

チャンスがないということをしっかり伝える

まず、最も重要となるのはチャンスがないこと、つまり取引をするつもりがないということを相手に伝えるのが重要となります。

一般の会社でよく使われている断る際のフレーズは次のようなものです。

・恐れ入りますが、弊社ではそのようなご提案は一切お断りしております
・申し訳ございませんが、弊社では新規のお取引は控えさせていただいております

上記は、よく使われる言葉ですが、このような言葉を使うことで取引をするつもりがないこと、取引を行う可能性がないことを伝えることが大切です。

この際に、しっかりと断らないと何度も営業電話をかけてくることになりますので、不要であることをしっかりと伝えることが重要となります。

連絡は不要であることを伝える

迷惑電話の場合、その場で断っても日にちや担当者をかえて再び営業電話をかけてくる業者が多いのです。

そのため、今後の連絡は不要であることをしっかりと伝える必要があります。

・必要な場合にはこちらから連絡いたします。

上記のようなフレーズを使い、今後の連絡が不要であることをきちんと伝えるのが重要なポイントです。

あくまでも会社の代表として対応していることを忘れない

迷惑電話に応対する際には、腹立たしい気持ちになりますし、大きなストレスを感じることになります。

そのため、感情的になってしまう場合や暴言を吐いてしまう可能性も否定できません。

しかし、会社にかかってきた営業電話では、あくまでも会社の代表として電話を取っていますので、会社のイメージダウンになってしまうような対応は好ましくないと言えます。

営業電話であっても、暴言を吐く・感情的になる・喧嘩腰になるのではなく、冷静に対応することが重要です。

「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入するのも効果的

迷惑電話に対して、ポイントを押さえて上手に断るのがよいと解説しましたが、どうしても数が多くなると大変ですし、本来の業務の時間を奪われてしまいます。

そこで、おすすめなのがMEMBER-Sの導入です。

オペレーターが受電を代行

MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれるので、迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありません。

要件はチャットやメールで確認できるので、重要な電話を取り逃すことがなくなりますし、受電を代行してもらえるので負担を大幅に軽減することが可能です。

本来の業務に集中できる

MEMBER-Sを導入して、電話の一次受けを任せることで、本来の業務のみに集中することができます。

受電によって集中力が途切れてしまうこともありませんし、迷惑電話にその都度対応する必要もなくなるため、精神的な面でも多くのメリットが生まれるのです。

社員の負担やストレスの軽減にもつながりますので、ぜひMEMBER-Sを導入してご活用ください。

会社にかかってくる迷惑電話はポイントを押さえて上手に断ろう!

会社には、顧客や取引先からだけでなく、迷惑電話もかかってくることが多くなっています。

迷惑電話に応対する場合には、あくまでも会社の代表として応対することになるので、大きなストレスを感じることになるのです。

そんな、社員の負担を軽減し、ストレスを減らすのに役立つのがMEMBER-Sの導入となります。

MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれて迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありませんので、ぜひご活用ください。

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