迷惑電話をかけてくる業者は、どのような方法でリストを入手しているのか徹底解説
皆さんが働いている会社にも多くの迷惑電話がかかってくると思いますが、迷惑電話をかけてくる業者はどのような方法でリストを入手しているのかが気になるところではないでしょうか。
今回は、「迷惑電話をかけてくる業者が企業リストを入手する方法」について徹底解説します。
インターネット上の書き込みについて
インターネット上で、「迷惑 電話」と検索すると、「グランドシティ 迷惑 電話」等の候補がでてきます。実際に電話を受けたという人が書き込んだものを見ていきましょう。
以下で紹介するのが、実際に書き込まれていた書き込みの内容になります。
名字を知られていた
インターネット上の書き込みの中で目立っていたのが「自分の名字を知られていた」というもので、自分の名字が知られていたことから、どこかの名簿やからリストを購入したのだろうという書き込みがありました。
詐欺に近い
それから他の口コミでは、節税対策や老後のためなどと言って高額の住宅ローンを組ませ、マンションを購入させようとするという詐欺に近いなどの書き込みもあります。
接触を図ろうとする
その他の口コミでは、終業時間後に資料を持っていくなどと言って、接触を図ろうとしてくるという書き込みもありました。
迷惑電話をかけてくる業者はどうやってリストを入手しているのか?
会社に迷惑電話をかけてくる業者が、どのようにして営業の対象となる企業リストを入手しているのかが気になるところです。
そこで、今回は迷惑電話をかけてくる業者が企業リストを入手する方法3つを解説します。
自社で収集する
業者が企業リストを入手する方法の1つ目は、自社で収集するという方法です。
・企業のホームページなどから情報を収集
・国税庁の法人番号公表サイトなどから収集
・名刺などから情報収集
・書籍・SNSなどから情報収集
上記のような方法で自社で企業の情報を集めてリスト化し、企業リストを作成するという方法ですが、手間・時間・コストがかかるため、自社でリストを作成しているところは少ないと考えられます。
リスト自動収集ツールを使う
3つの方法のうち2つ目の方法は、「リスト自動収集ツールを使う」という方法で、これは企業の業種・所在地など一定の条件を指定・検索すると、データベースから条件に一致する企業だけを抽出することができるというものです。
抽出された情報をリスト化することで、営業リストを簡単に作成することができます。
業者から企業リストを購入する
最後の方法は、すでにリスト化されたものを購入するという方法で、これは文字通りすでに企業リストとして販売されているものを業者から購入して営業に使用するというものになります。
コストはかかりますが自社で収集する手間がなく、リストを入手したらすぐに使えるというメリットがあるのです。
迷惑電話をかけてくる業者にとって、企業リストは営業を行う上で欠かせないものとなっていますが、どのような情報が掲載されているのかが気になります。
企業の情報が一覧でわかる
企業リストとは、簡単に言えば企業の情報が一覧ですぐにわかるもののことで、具体的には次のような情報のことです。
・企業名
・業種
・所在地(住所)
・電話番号
・FAX
・メールアドレス
・担当者名
一覧になっているので、リストを見ながらどこの企業に電話をかければよいのかがすぐに把握できるようになっています。
情報の共有が簡単
企業リストのメリットは、一覧になっていて情報が見やすいというだけでなく、社内での情報の共有が非常に簡単であるということが挙げられます。
そのため、迷惑電話をかけている業者は複数の企業に同時に電話をかける、担当者を変えて同じ企業に電話をかけるなどのことを行っているのです。
情報が簡単に共有できるからこそ、迷惑電話をかけてくる業者はこのようなことが行えると考えられます。
迷惑電話対策が重要となる
このように、迷惑電話をかけてくる業者がどうやって営業に使う企業リストを入手できるのか、について解説しました。
個人であれば電話帳に載せないなどの対策もできますが、法人の場合には業務上どうしてもホームページ等で電話番号等を公開しなければなりません。
そのため、情報を収集され迷惑電話に使われてしまう場合がありますので、それぞれの企業で迷惑電話に対する対策が必要となります。
十分な対策をしていなければ、迷惑電話によって業務効率が低下してしまう可能性があるので、業務効率を低下させないようにするためには「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入するのがおすすめです。
MEMBER-Sを利用して電話代行を導入すれば、面倒な迷惑電話の一時対応を任せることができますので、自社の従業員には本業に集中してもらうことができます。
迷惑電話をかけてくる業者はさまざまな方法で情報を収集している!しっかりとした対策が重要!
企業に迷惑電話をかけてくる業者は、さまざまな方法で企業リストを入手していますので、それぞれの企業で十分な迷惑電話対策が必要となります。
迷惑電話対策には、複数の方法がありますが、簡単に導入できて効果的なのがMEMBER-Sの導入です。
MEMBER-Sのクラウドデスクサービスなら専門のオペレーターが受電を代行し、要件のみをチャットやメールでお知らせしてくれますので、迷惑電話によって業務効率が低下する心配がありません。
ぜひご活用ください。
関連お役立ち記事