英語で電話代行してもらいたい!外国語対応の電話代行の選び方とは
近年海外へ進出する企業も増えましたが、その分外国からの問い合わせが増え、外国語による電話対応に苦労しているのではないでしょうか?
ただ、問い合わせ対応のためにスタッフを雇ってしまうと、時間や手間、費用がかかってしまいます。
そこで注目されているのが電話代行サービスです。
外国語対応の電話代行の選び方を詳しくご紹介します。
英語で電話代行してもらう意味
日本だけではなく、海外からの問い合わせをもらう企業も増えてきたことでしょう。
英語はもちろん中国語や韓国語など、日本企業と多く取引している国の言語は定番化し、タイ語やフィリピン語など今後多くの言語が必要になる可能性もあります。
外国の顧客とのやりとりも必要になる
海外企業と取引している企業は、英語はマストで対応できるようにしておきたい言語です。
世界中で一番使用されている言語ですから、海外市場では定番の外国語と言えます。
海外展開を考えている企業であれば必須となる
企業を海外に進出・展開させたい場合、海外企業から業務の依頼を受けたり、海外支社のスタッフから連絡が来るケースも多くなります。
さらに、専門用語がある業界の場合には日常会話レベルの外国語では、理解できないケースもあるでしょう。
専門知識と英語のスキルを兼ね備えた電話代行であれば、その心配はありません。
外国語対応のスタッフを雇用・育成するには時間とコストがかかる
ただ、外国語で電話対応するスタッフはほとんど外国の人であったり、帰国子女であったりなど日本の文化や日本語でのやりとりをスムーズに行えない可能性もあります。
そのため、社内での慣習や日本の文化などについては、電話以外で教える内容も増えてしまうのです。
そうなると育成するためのコストや教育するスタッフの時間確保が必要となってきますので、慎重な検討を行いましょう。
英語対応の電話代行の探し方
ここでは、英語対応の電話代行の探し方をご紹介します。
近年、電話代行サービスは事業として定番化していますが、英語となるとどこから手をつけていいかわからないという人も多いでしょう。
企業と合わない電話代行を選んでしまうとそのあとの対応に時間がかかることもありますので、正しい方法で探すこととが必要です。
外国語に対応している代行業者を探す
英語でのやりとり対応ができる電話代行を探すなら、まず基本として外国語に対応している代行業者を探すことが大切です。
雇用した後に英語対応が難しいケースになれば、探した時間やコストがムダになってしまいます。
クラウドソーシングで英語ができるワーカーに依頼する
また、近年はインターネット上で簡単に人を雇えるようになりました。
不特定多数に業務を発注することで、すぐに業者が見つかったり安価な料金で雇えたりするなど、メリットも多くあります。
時間がないときや、コストをかけたくないときはクラウドソーシングを使ってみることもおすすめです。
英語対応の電話代行を選定するポイント
ここでは、英語対応の電話代行の選定ポイントをご紹介します。
何を目的に電話代行を導入するのか、現状をしっかりと確認しましょう。
外国語の語学力
英語対応の電話代行を選定する場合、まずどのくらいの言語レベルを必要としているかをしっかり定めることが重要になります。
電話対応業務は相手の連絡先の確認をはじめ、問い合わせ内容の把握や受け継ぎなど、比較的決まった対応が多いです。
英語だけではなく専門用語の知識が必要な業界は、その分もスキルに含めるのを忘れないようにしましょう。
対応できる外国語の種類
海外と言っても、英語が通じない地域もあります。
そうなると、2か国語以上の言語対応が必要となるケースもあるため、取引企業が点在している国や地域はどこか、海外企業とやりとりしやすい言語は何かを見極めましょう。
料金の安さ
やはり気になるのは料金です。
料金は安ければ安いほど魅力的ですが、その分質が落ちてしまったりスタッフの態度が悪かったりすると元も子もありません。
月の受電数がどのくらいなのか、複数言語対応は必要なのかなど、条件をリスト化し会社に合った代行サービスを選びましょう。
まとめ:ワーカーに電話代行を依頼するならメンバーズがおすすめ
英語の電話代行は海外企業との取引に効果的なサービスですが、ビジネスコミュニケーションツール「MEMBER-S(メンバーズ)」を導入することで、多くの課題を解決できます。
電話代行は受け継ぎややり取りの内容共有など、電話だけでは完結できないことも多くあります。
チャットや業務上のタスクを確認できる機能は、そのようなやり取りの煩雑さを解消できるでしょう。
スムーズな英語の電話代行をするなら、MEMBER-Sの導入がおすすめです。
ぜひご活用ください。
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